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(No22) 仏像鑑賞のご案内その22 千手観音菩薩 望月信成・佐和隆研・梅原猛共著の『仏像 心とかたち』(NHKブックス)では、古来日本人が仏像を鑑賞するにあたっては、いわば仏像を対象に自らの抒情詩を語る方法と、専ら様式に拘泥する二つの方法があったとしている。
私が目指すのは、後者、すなわち様式論に限定するものである。
(1) 千手観音菩薩の意味
千手観音菩薩:サンスクリット語で「サハスラ・プジャ」。
「千の手をもつもの」という意味。
(2) 千手観音菩薩のすがた
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顔・手足・印相 |
持物・装飾品 |
台座・姿勢 |
その他 |
伝来当初の基本形 |
一面・三眼・千臂・千眼 |
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奈良・唐招提寺
大阪・葛井寺 |
一般形 |
十一面・三眼・四十二臂
中央の二手は合掌 |
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京都・蓮華王院(三十三間堂) |
曼荼羅 |
二十七面・四十二臂
第一手:合掌
第二手:定印 |
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(3) 千手観音菩薩の眷属
善神二十八部衆
名称 |
特徴 |
那羅延堅固王(ならえんげんごおう) |
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密迹金剛力士(みつしゃくこんごうりきし) |
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東方天(とうほうてん) |
持国天 |
毘樓勒叉天王(びるろくしゃてんおう) |
増長天(西) |
毘樓博叉天王(びるばくしゃてんおう) |
広目天(南) |
毘沙門天(びしゃもんてん) |
北 |
大梵天(だいぼんてん) |
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帝釈天(たいしゃくてん) |
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大辯功徳天(だいべんくどくてん) |
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摩和羅女(まわらじょ) |
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神母天(じんもてん) |
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金毘羅王(こんぴらおう) |
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満善車王(まんぜんしゃおう) |
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畢婆迦羅王(びばからおう) |
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五部浄居天(ごぶじょうごてん) |
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金色孔雀王(こんじきくじゃくおう) |
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散脂大将(さんしたいしょう) |
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難陀龍王(なんだりゅうおう) |
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沙羯羅龍王(さからりゅうおう) |
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迦楼羅王(かるらおう) |
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金大王(こんだいおう) |
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満仙王(まんせんおう) |
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摩睺羅伽王(まごらかおう) |
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摩醯首羅王(まけいしゅらおう) |
摩醯首羅とはサンスクリット語の「マヘーシュヴァラ」の音写で、ヒンドゥー教のシヴァ神の別名。大自在天ともいう。 |
乾闥婆王(けんだつばおう) |
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阿修羅王(あしゅらおう) |
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緊那羅王(きんならおう) |
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婆藪仙(ばすうせん) |
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三十三間堂 |
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雷神 |
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風神 |
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