移動メニューにジャンプ

(No06) 「食玩」コレクション集 世界の神話 〜第3集 オリエント神話編〜

 以前、仏像関係を集めていたのだが、それは「世界の神話 〜第2集 仏教神話編〜」というシリーズだったようだ。
 「仏」教で「神」話というのもおかしな気がするが、「仏話」とは言わないし、また、「神も仏もあるものか」とも言うし(←用法が違う)、メーカー側の用語を用いる。

 さて、同じくVOLKS・造形村ってとこのスタッフ(つまり、老舗の「海洋堂」ではない)が
「古代オリエント世界では、ナイル川が生んだエジプト文明、チグリス・ユーフラテス川が生んだメソポタミア文明〜そしてイラン高原が生んだペルシア文化がある。
〜それらオリエント地域を舞台とした神話の世界を〜再現した」そうである。



(1) エジプト神話のご夫婦
オシリス イシス

 もともとややこしいし、その後はさらにややこしい。

オシリス

妹のイシスを妃にして、地上世界の王として、人々にパンとワインの製法を教えた。弟のセトに殺害されたが、イシスは彼を蘇生させた。
しかしオシリスは地上の世界に戻るより冥界神として死者を裁く道を選んだ。
オシリスは普通、ミイラのように包帯に包まれ、交差された両手に王権の象徴である牧杖(ぼくじょう)と殻竿(からざお)を持った姿で表れされる。
イシス

イシスはオシリスの妹であって、王妃でもある。
エジプト王家では兄弟姉妹で結婚することが望ましいとされていた。(クレオパトラも弟を夫にしていた)

オシリスが弟のセトに殺されると、イシスは魔法で彼を蘇生させ、交わってホルスを生んだ。

 


(2) 黄金棺など
ツタンカーメン ツタンカーメンその2

これが今シリーズのシークレットアイテム。
ツタンカーメン

ツタンカーメンはエジプト新王国時代、第18王朝期に実在したファラオで、わずか9歳で即位し、紀元前1347〜38年までのわずか9年の在位でこの世を去った。

1922年に英国の考古学者ハワード・カーターによって、「王家の谷」で発掘された。



(3) エジプト神話四人衆

アヌビス、ラー、ホルス、セト

左からアヌビス、ラー、ホルス、セト。
アヌビス

エジプト神話では墓地の神、ミイラ作りの神、死者の守護神とされる。
ジャッカル(野犬という説もある)の頭を持つ。
ラー

エジプト神話における太陽神。
頭の上に太陽円盤をのせ、手にはパピルスの笏(しゃく)を持ち、顔は太陽を象徴するハヤブサで表されることが多い。
ホルス

ホルスはオシリスとイシスの間の子。
天空神で、ラーと同様、太陽を象徴するハヤブサの頭を持つ。
叔父セトに奪われた王位を取り戻すため闘うが、最後は神々による裁判で、父オシリスが冥界神、子ホルスが地上の王と定められた。
セト

兄のオシリスは文化や秩序の神だが、セトは嵐や混乱の神で砂漠に住むとされる。
頭はロバがモデルらしい。

オシリスを宴会に招き、余興と称して棺に押し込めナイル川に流して殺した。



(4) スフィンクス
スフィンクス エジプト神話に登場する半人半獣の王権の象徴。
人間の頭部とライオンの身体を持つ男性の神。

スフィンクスの姿と名前は古代ギリシアにも伝わったが、ギリシアでは人々に謎をかけて苦しめる悪い女の怪物とされた。(その謎を解くのは悲劇の英雄オイディプス) 

 


 


(5) メソポタミア神話のライバル関係
フンババ エンキドゥ

実際はどっちが悪者なんだか・・・
フンババ

古代メソポタミア神話に登場する、香柏(こうはく)の森を守る番人の怪物。
『ギルガメシュ叙事詩』では「フンババの声は大洪水、その口は火、その息は死だ」とある。
ギルガメシュとエンキドゥはフンババの森(レバノン山地という説あり)にたどり着き、最後は命乞いするフンババの首を切り落とした。
そして二人はフンババが守っていた香柏を伐採し、ニップルの町へ持ち帰ったとされている。
エンキドゥ

古代メソポタミア神話の野人で、王者ギルガメシュの乱暴を静めるため神々が送り込んだ。
力比べで互角だった両者は意気投合し、ギルガメシュに誘われフンババ退治の旅に出た。
ギルガメシュが女神イシュタルの誘惑を拒絶したため罰として天の雄牛が送り込まれたが、二人は協力してこの牛を殺す。しかし、神の使いを殺した罰として、エンキドゥは病気にかかって死んでしまった。

 

 


(5) イラン神話の怪鳥

シームルグ シームルグ

古代イラン神話で、犬の頭と鳥の翼をもつ、雨をもたらす豊饒の霊鳥。
セーンムルヴ、スィーモルグ、サエーナ鳥とも呼ばれる。
上半身が犬だとされるのは、イランで雨を降らせる神ティシュトリアとされるシリウスが別名狼星やドッグスターと言われるように犬や狼と結び付けられるからと考えられる。






 なかなか出なかったのが、すぐ上のシームルグ。
 実は、あとギルガメシュが出ればコンプリートなのだが、ええかげん疲れてきました。

 

inserted by FC2 system