移動メニューにジャンプ

(No02) 「食玩」コレクション集・・・の続き

  いわゆる「食玩」といわれるものがある・・・ということで、先日コレクションの現状をご報告した。

 そこで書いていた「仏像」シリーズが7月26日、ようやくコンプリートした。これでもうダークダックス体勢の広目天軍団に襲われる夢を見なくてすむ。(←そんな夢、見てへん、見てへん)



(1) 世界の神話 〜第2集 仏教神話編〜

 以前にも書いたが、これは、金剛力士阿形(あぎょう)・同吽形(うんぎょう)、
そして四天王として持国天増長天広目天多聞天毘沙門天)、
最後に五大明王として不動明王降三世(こうさんぜ)明王軍荼利(ぐんだり)明王大威徳明王金剛夜叉明王の全11種。それにシークレットアイテムから成る。
 最後に残った大威徳明王がなかなか揃わなかったが、ようやくコンプリートしたのだ。
五大明王&シークレットアイテム
五大明王、コンプリート!

 一番左がシークレットアイテム。不動明王の色変わり版。剣が金色なのが大きな特徴。その右斜め後ろが不動明王のノーマルバージョン。
 色の違いは下表のとおり。
  炎の光背 羂索(けんさく)
ノーマル不動 銀色 黄色 茶色 茶色 青緑
シークレット不動 金色 赤色 赤色 青色

 シークレット不動の真横右(前列中央)にいるのが降三世明王
 その右斜め後ろ(後列中央)が軍荼利明王。これがラスト2であった。
 降三世の右(前列右端)が、ラストの大威徳明王。六面六臂(ろっぴ)六足で水牛に乗っているのが特徴。
 そして、その右斜め後ろ(後列右端)が金剛夜叉明王。三面六臂(ろっぴ)で、正面の顔は五眼。左手に金剛鈴(れい)・弓・輪宝を、右手に五鈷杵(ごこしょ)・矢・剣を持つ。

 四天王と阿吽は前回、写真を載せた。

 右写真は、ダークダックス広目天である。

 「おぢさん」用語で、立ち飲みの居酒屋で混雑してきた時、「おい、ダークダックスでいこう」というのがある。

 ダークダックスという男声コーラスグループは、ステージで体を斜めにして並んだ。
 立ち飲み屋では、真正面向いて飲むより「ダークダックス」した方がたくさん入れるのである。 
ダークダックス広目天

 これでようやく仏像から足が洗える。



(2) W.T.M.第4弾
陸上自衛隊収集途上  さて、「ワールドタンクミュージアム」の第4弾だが、なんと陸上自衛隊シリーズなのである。

 さすがに、これはまずいんやないか、と思わないでもない。

 写真左の前後2台が87式自走対空砲。正面が90式戦車。その後ろにぼんやり写ってるのが61式戦車。右側2台が74式戦車ゼブラ迷彩、その右は同冬季迷彩。



 いやあ、仏像からは足が洗えても、多分「WTM04」は、あと60式自走無反動砲とAH−1Sコブラ(ヘリコプター)が揃うまでは買ってしまうことだろう。


 

inserted by FC2 system