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青銅器(16)平成16年度美術史ゼミナール「中国の青銅器」第5回その3
1 はじめに 平成16年度美術史ゼミナール「中国の青銅器」という講座の、備忘録程度の受
講録。で、第5回ゼミの受講録その3。
2 本日のテーマ
今日のテーマは「鏡について」。
内容は、
1.部分名称と形体
2.鏡の使用形態
3.戦国時代の鏡
4.漢時代の鏡
5.唐時代の鏡
6.鏡に表れた精神
7.製作技法
8.日本への影響・・・・・の8項目。
ただし、実際の講義は、このレジュメの順番ではなく、アトランダムにあっち飛び、こっち飛びした。
講義の順番にこだわらず、レジュメの順番に再構成しようと思うのだが、今回は、続いて「3.戦国時代の鏡」から。
3 講座内容の概要
2.鏡の使用形態
O先生からいただいたレジュメには、こうあった。
3.戦国時代の鏡
(1) 技法:鋳造 陶范
(2) 母型→范、手彫り彫刻、型押し
(3) 鏡背貼り、象嵌(金、銀、緑松石など)、彩画
(4) 文様:山字、花菱、蟠龍など
(5) 特徴:薄造、匕面、細文地 |
(1) 技法
技法としては、鋳造であり、その母型は陶范、つまり粘土などで造る。後述するが、蝋型が一般的になるのは唐代以降。
(2)、(3)
当然のことながら、鏡の表面は磨いて、顔などを映すために用いる。
自然と、装飾は裏面に施されることになる。展示会などでは、その「裏」面を表に向けて展示されることになる。
母型に文様を手彫りで彫刻する場合と、スタンプのような型押しで施される場合とがあり、O先生によると、注意して観ると、その違いはわかるとのことであった。
まだまだ、私自身は判別する自信はないが。
O先生によると、鏡の出土例は戦国時代に入って急増する。
しかし、少数ながら戦国時代以前の鏡も出土している。(O先生によると、最古は新石器時代末ということ)
殷周(〜戦国)時代の鏡は、素文(文様なし)、重圏文(単なる同心円)、櫛歯文等、単純幾何的な文様が多く、春秋時代でようやく「虎鹿鳥文」といった初歩的な動物文様が出現するようである。
(4) 文様
O先生に、時代別に代表的な鏡の文様を143パターンほどぬき出した資料をいただいた。それをさらに簡略化して紹介する。(漢代以降は、また後ほど)
年代 |
時代 |
時期 |
文様の具体例 |
BC1300頃 |
殷 |
後期 |
(1)重圏櫛歯文、(2)斜行櫛歯文、(3)重圏文 |
BC1050頃 |
西周 |
|
(4)素文、(5)同、(6)鱗文 |
BC770頃 |
春秋 |
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(7)虎鹿鳥文、(8)素文 |
BC453頃 |
戦国 |
前期 |
(9)龍文、(10)虎文、(11)細龍文、(12)渦粒状龍文、(13)獣文、(14)獣面文、(15)龍文透彫、(16)・(17)同 |
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中期 |
(18)龍鳳文、(19)雲文、(20)同、(21)羽状獣文、(22)同、(23)四葉文 |
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後期 |
(24)山字文(五山)、(25)山字文(四山)、(26)花菱文、(27)同、(28)獣文、(29)変形獣文、(30)重圏文、(31)連弧龍文、(32)連弧文、(33)方格四禽、(34)蟠螭文、(35)龍文 |
(5) ”薄造、匕面、細文地”
戦国時代の鏡の特徴だが、
後代のものに比べ、薄くて軽い。←薄造
また、鏡の装飾面がやや反った(中央部がくぼんだ)ような感じのものが多く、匕
(さじ。スプーン)のようである。←匕面(ひめん)
また、主文様のほかに地文(背景全体に施された文様)があり、羽状地など細かい文様が多い。←細文地
そのほか、鈕の中央に筋が入ったものが多いのも、戦国時代の特徴である。
O先生によると、こうした形態の鈕を、三弦鈕とか橋鈕と呼ぶそうだ。
では、googleでの検索結果をもとに、実例画像をいくつかご覧いただくとしよう。その方が、私の文章をだらだら読むより理解が早いと思う。
それでは、皆さんごきげんよう♪
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