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(No81) 平成19年度NHK新人演芸大賞(落語部門) TV鑑賞記 平成19年12月15日放送分。東京は二つ目、大阪は芸歴15年目までが参加資格。
(1) 春風亭一之輔 「鈴ヶ森」
東京の落語家。
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どじな男が兄貴分に連れられて鈴ヶ森に追い剥ぎに行く。
「仕度しろい」
「仕度?」
「顔がわからねえように墨でヒゲを描くんだよ」
「なら、早くそう言ってくれりゃいい。あたいもまんざらバカじゃないんだから」
「バカだよ」
(ヒゲを描くが、先をくるくる回して描く)
「おめえはトランプの王様か」
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兄貴が追い剥ぎのセリフを教えるが、覚えきれず「Pardon?」
こうしたとこは、いつの時代の噺や?って気がするので、私はこの手のギャグは嫌いである。
カモを待つため、「けつをまくって、しゃがめ」と言われるが
「だめだよ」
「なんでだ?」
「あたい、日によってふんどし、締めたり、しなかったりすんの。
今日は締めない日」
「いいから、しゃがめ」
「うわっ!」
「どうした?」
「・・・・・たけのこが直撃」
ここは、ちょっとだけおもしろかった。全体的にもひとつ。
サゲは、相手の方が強くて、「身ぐるみ脱ぐから勘弁してください」というもの。 |
(2) 林家たけ平 「紀州」
林家正蔵の弟子らしい。
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徳川300年、七代将軍が徳川家継・・・・・・もう落語に入ってますよ。大丈夫ですか?そこの奥さん、ぼぉ〜っとしている場合じゃないですよ。
この方は、何と4歳で将軍になられました。しかし、ストレスがたまったんでしょうか。お七つにしてご他界あそばされました。
さすが、将軍ともなると子どもでも「7歳で死んだ」・・・じゃなくて、「お七つでご他界」と言うんですよ。じゃ、皆さんも一緒に言ってみましょうか?
はい、「お七つで、ご他界」・・・・・・・・。どうも非協力的な感じですねえ。
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将軍が亡くなっても、ちゃんと次の将軍をどこから補充するか、というシステムができていました。それが御三家です。
御三家と言うと、橋幸夫、舟木一夫・・・・いや、違う。水戸、尾州、紀州の御三家です。
この中でまず水戸家が脱落しました。それは、既に水戸光圀が天下の副将軍になっていたので、将軍にまでならなくてもいいいだろうとなったんです。
第一、水戸家が将軍になると、由美かおるの入浴シーンが見られなくなる・・・・・ってくだらない冗談を言っておりました。
そこで尾州と紀州の一騎打ちとなったのですが、年上の尾州様が将軍になるだろうと世間の評判になりました。尾州様の本名は尾張大納言継友。家臣がお殿様に尋ねます。お殿様が将軍になられるそうですがと家臣に尋ねられ「もちろん継ぐとも」・・・・・・・。
尾州様がご城下をまわられた時、鍛冶屋が仕事をしていた。鍛冶屋というのは、まず「トン!」と槌をふるうと、相方が「テン!カン!」と合わせて槌をふるう。「相槌を打つ」とは、ここから始まりました。
しかし、周りがあまり将軍になる、将軍になると言うものだから、この槌音がどうしても「トンテンカン」とは聞こえず「天下取る」と聞こえてしまう。
思い込み。こういうことはあるんです。
今、名アナウンサーになっている方ですが、午前4時の天気予報を放送しなくてはいけないことになったそうです。しかし、一度寝てしまうと4時には起きられないだろうと、徹夜麻雀をして時間を潰してスタジオ入りしました。
最初はうまくやっていたそうですが、最後の最後で失敗しました。「沿岸部の風は東南から西北(シャーペー)へ」・・・・・。
で、将軍任命のお使いが・・・・・・皆さん、噺、覚えてます?
大久保加賀守というご老体が、まず尾州様の所に来て「下万民(しもばんみん)の撫育のため任官あってしかるべし」。
ここで尾州様が「はい」と言えば、それで終りだったのですが、日本人らしい謙譲の美徳があったんです。一度断って、「そこを何とか」と言われてから引き受けた方が形がいいだろう、そう考えたんですね。
そこで「余はその徳薄うして、その任に堪えず」。
ところが、加賀守はそれを聞いて「ははぁ〜」と引っ込んでしまっって、次の紀州様のところへ。
これで慌てたのが尾州様。「空気の読めない親父だね〜」。紀州がどう答えるか気が気じゃなかった。
すると、紀州も「余はその徳薄うして・・・」と同じことを言った。胸を撫で下ろす尾州様。
困ったのは大久保加賀守。尾州に断られ、紀州に断られ・・・・。仕方ないから、奥で他の者と相談しようと、引き下がろうとした時、「・・・・・・と言えども」。
これは、あんまり良いことはない。逆説ですからね。英語で言うと but 。フランス語で言うと、ミット・・・・。てなくだらない冗談を言いながら、「下万民のためならば・・・・」と引き受けてしまった。5秒のためらいが、運命を分けたんですね。
で、最近の若い人がなぜ、政治に関心がないかと言うと、言葉が分からないからだそうです。ですから、インタビューなんかでも
「総理、年金問題については、どうですか?」
「年金・・・・?超聞きたくない。マジ、やばいんですけど。ぶっちゃけ、ダメって感じ」
「今後の日本は?」
「・・・・・・微妙」
こんな風にすればいいんですね。
ともかく、紀州が将軍を継ぐことになって、困ったのが尾州。紀州(奇襲)攻撃だ。これで、もう尾張(終り)だ・・・・ってくだらないことを言っていた。
仕方ないので屋敷に帰ることにしました。やはり鍛冶屋がトンテンカンとやっていたが、やはり、どうしても「天下取る」と聞こえて仕方がない。
ああ、紀州は如才ないから、いったん将軍を引き受けたが、やはり私には荷が重い、どうぞ兄さん、将軍になってくださいと言って来るに違いない。
そう考えて尾州様が満面の笑みを浮かべた時、鍛冶屋が「天下取る」、「天下取る」と打ち上げた後、真っ赤に焼けた鉄を水の中へ。とたんに「キシュ〜〜〜」。
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珍しい噺が聴けたのは良かったが、しょうもない客いじりとかギャグがことごとく滑って、世にも寒〜い高座になっていた。 |
(3) 桂よね吉 「芝居道楽」
「芝居道楽」ってどんな噺なんだろうか、と思ったのだが、まるっきり「七段目」。なぜ、題名を変えているのだろう?
どうも時間の関係なのだろうが、「七段目」という取り決めもなく、単に定吉が二階にあがったとたん立ち回りが始まり、いきなり落ちてしまうという設定になっていた。
サゲも、定吉が黒い店のお仕着せのまま落ちてきて、旦那が忠臣蔵か?五段目か、六段目か?と尋ねて「てっぺんから」というサゲだったんで、「七段目」とは呼びにくいのかな。
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桂よね吉の「七段目」と言えば、以前にも聴いたことがあるが、師匠吉朝譲りの完成された高座であった。
今回も、非常に達者な高座だった。
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やや残念だったのは、高座の途中から着物の裾が乱れていたこと。
それにしても、他の噺家とはちょっとレベルが違うって感じがした。
(4) 古今亭菊六 「権助提灯」
菊六が高座に上がる時、屁っぴり腰のような、変な格好で登場してきた。
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「権助提灯」というのは、ある日、奥さんが旦那に、「風が強いと火事になりやすい。こんな日は、女は不安なもの。あの子(妾)の所に行っておあげなさい」とすすめる。
旦那は、下男の権助に提灯を持たせてお供にして、妾宅へ。
しかし、妾は「その言葉は涙が出るほど嬉しいけれど、それに甘えると私はものがわからない女になってしまう。今日は、どうぞ本宅にお帰り下さい」と帰らせる。
その後は、正妻と妾の意地の張り合いで、旦那は権助と共に本宅と妾宅の間を行ったり来たり。そのたびに「権助、提灯に火を入れろ」と命ずるが、結局、朝を迎え、「提灯には及ばねえ。夜が明けた」・・・・・・という噺。
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冒頭で菊六は、「私の方は、立ち上がって(芝居の所作をして)こんな格好はしないので安心してください」と言った。
明らかによね吉を揶揄しているのだ。
そこで非常にいやな印象を受けた。
「火の元が・・・」というところを「”し”のもと」と言うところも、何やら上方落語のよね吉憎しで、わざと江戸っ子ぶりを協調してるように邪推してしまう。
自称「落語界の中村橋之助」。今日は得意の女性が出てくる噺です・・・というのが、当日の司会者の紹介だった。
正妻の落ち着いたセリフまわしとか、権助の田舎者くさく、つけあがった口調、妾のしなだれた感じとか、力が入っていた。
よほど、よね吉を意識していたのか。しかし、ちょっと「どうだ、俺はうめえだろう」って腹ん中でうそぶいてるようで、最初抱いた悪印象が災いしてか素直に聴けなかった。 |
(5) 林家笑丸 「看板の一」
林家染丸門下。「えみまる」と読む。紙切り、ウクレレ、英語落語と非常に多芸だそうだ。
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落語界の、収入の低いナインティナインの岡村です。
大阪ゆうのは、おかしな町ですなあ。「安心のまちです」ゆう看板が出てたんですが、その横に、「ひったくりにご注意」。安心できんがな。
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噺は、以前もきん枝で聴いた。
きん枝のそれと違うところは、老人が江戸っ子で、真似するアホも江戸っ子を気取るが、大阪弁が混じったり、「おめえら、江戸に行ったことがねえのか」「お前が行った一番東は、ひょうたん山やないか」などと突っ込まれる点。
顔がぎらついた濃い顔なんで、江戸っ子風のセリフ回しとかだと、かなりきつい印象を受ける。 |
大賞はよね吉。そらそやな、よね吉しかないわなって感じ。
録画はしましたが、内容はうろ覚えなんで、聞き違い、記憶違いはご容赦ください。
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