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(No34) 米朝・小米朝の会 鑑賞記 その1 平成19年1月31日(水)、午後6時開場、6時30分開演。公演場所は京都府立文化芸術会館にて。
(1) 桂佐ん吉 「道具屋」
米朝一門の最年少。ただし彼は高卒なんで、佐ん吉は最年少だが、大卒の後輩がいるらしい。
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「こちらへ来る前に占いの本を見てまいりました。私、山羊座なんですが、今日は大吉と出てました。
仕事運を見たら、これも絶好調。ただし、『おしゃべりは禁物』と書かれてました」というマクラで始まる。
噺は「道具屋」。 |
噺の演出の特徴としては、
(1) 「踏んでみい」(値ぶみをせよ。骨董品の値打ちを鑑定してみろ」に対し「割れまっせ」と答える。
(2) 雛人形の首が抜けるという所で、「おっ、何ぼでも回るな。(少し回し)こんにちわ。(反対に回し)おっ、こっち入り」「落語すな」というやり取り。
(3) 本屋の善さんの後頭部が禿げていると聞き、「あんた、ほんまに本屋の善さん?」「何や、疑り深いひとやな」「ちょっと向う向いて。・・・・あ、善さん!」
(4) 客に「ノコ見せえ」と言われ「ノコ(どこ)にある?」というボケでなく、「かずのこ?」とぼける。
(5) オチも最近は、笛から指が抜けなくなった客に、どれだけふっかけようかと考え、帰りのビール、親へのみやげ、家の修理・・・などと考え、最後、邪魔くさいから、家一軒すっくりこうて(買って)もらおと考えたが、客に逃げられてしまい「家、返せえ〜!」というのが多い。
今回は珍しく、3円50銭という値を言い、「お前、足元見やがって」「いえ、手元を見ています」というオーソドックスなサゲだった。
佐ん吉は初めて聴いたのだが、雰囲気が明るく元気があり、何かを持っていると感じさせるものがあった。
(2) 桂歌之助 「書割盗人」
高座に上がった歌之助は、10年間歌々志でやってきたが、昨年師匠の名前を継いだと挨拶して、盛んな拍手を受ける。
「わたくし、以前は東淀川の方のカルチャーハウスに住んでおりまして・・・ま、いわゆる文化住宅ですが。壁なんか土壁でございます。それもラメ入りの土壁。
ま、そこではおかしな男と思われてたんやないか、と思います。
何せ、噺家ということはゆうてまへんでしたから、このとおり、わたしらの仕事はたいてい夜でっさかい、昼間はず〜っと家におるわけです。
で、夜になったら、大きな荷物持って、こそ〜っと出て行く。
1人暮らしの筈やのに、妙に話し声がする。こんちわ、まあお入りとかね、会話してる、と。
まあ、そんな暮らしでしたが、それなりに癒しみたいなもんもありました。
夜、仕事ものおて(無くて)ね、1人でさみしぃ酒なんか飲んでると、何せ壁が薄いさかい、隣の家族の団欒が手に取るようにわかるんですな。思わず、家族の会話に相づちうったりして、家族の一員になったような気分になれたもんでございます」というマクラから本題へ。
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やもめが引越しをしたが、前に小さい子供がおったと見えて、壁はえぐれてるし、落書きだらけ。
それで、部屋一面に白い紙を貼ったが、寝ていても病院みたいで落ち着かない。所帯道具でもあればましだろうが、せんべい布団くらいしかない。
それで、芝居では、箪笥などの家具は絵に描いてある、「書割」(かきわり)というものを使っていると知り、日頃「絵の心得がある」と言っている甚兵衛さんに、所帯道具の絵を描いてくれと頼みに来たのである。 |
絵に描いた道具など使われへんといぶかる甚兵衛はんに、
「わたい、何でも、ある態(たい。つもり)でいきまんねがな」
「何や、そのあるたい、あるつもりゆうんは」
「たとえば、甚兵衛はん、わたいのこと貧乏や、おもたはるでしょ?」
(間髪いれず)「はい」
「そない、あっさり言いなはんな。
せやけど、わいの親父ね。前は大阪でも5本の指に入ろうかゆう金持ちだしたんや。
気ぃが良かったさかい、いろんなとこ、無利子、無証文でお金都合したりしたげてました。
ところが、親父が死んだとたん、商売も左前んなる。そしたら、手の平返したように世話になってた奴らも知らんふりですわ。
今、おもやあ(思えば)、何で証文の一本でも取っといてくれなんだんか、と」
「へえ、そうかいな。えらい気の毒な身の上やねんなあ」
「いや、そういう”たい”で暮らしてまんねん」
「ええ?何やそれも”たい”かいな」
「へえ、この”たい”で暮らしてたら、おもろおまっせえ。
こないだもバス乗ってたら、えらい別嬪(べっぴん。美人)の娘さんが、そこここ空いてんのに、わいの横に座りまんねん。」
「そら、たまたまやろ」
「いや、その娘さん、わいに惚れよったんですわ。
それが証拠に、『好っきゃあ』て口に出されへんさかい、わいの横っぱら、肘でと〜んと突きよった」
「え?いつ?」
「バスが曲がった時」
「そら当たったんや」
「いや、惚れてまんねん。しゃあさかい、わいも『好っきやでぇ〜』ゆう代わりに、肘でと〜ん。
そしたら、向こうもと〜ん。と〜ん、と〜ん、と〜ん・・・・バス代は安い!」
呆れた甚兵衛さんだが、引き受けて絵の道具箱を持って、やもめのうちへ。
「ははあ・・・・こら、部屋ゆうより、箱やなあ」と呆れる甚兵衛さんだが、さっそく、やもめが次々に注文をつける。
「まず、左の奥から床の間を描いてほしいんだんねん。チマチマせんと、ど〜んと三間(さんげん)の床の間」
「待ちいや。お前奥行き二間ゆうたやないか。そこにどうやって三間の床の間描くねん」
「そこ、甚兵衛はんの腕で」
「無茶言いな。ま、半間(はんげん)の置き床にしとこか。
なに?黒檀の置き床に、紫檀の花台(かだい。花器などを置く台)。そこに宣徳(せんとく。明代宣徳期の陶磁器)の置きもんか?」
「後は掛軸(かけじ。かけじくのこと)でんなあ。あ、わたい、掛軸は花鳥は嫌いでんねん。赤や何や、色がねえ。
やっぱ、掛軸は山水がよろしな。このわびさびが」
続いて、やもめの注文を聞きながら描き続ける甚兵衛はん。
「ほな、黒檀の置き床に、紫檀の花台(かだい)、と。
花台の足は猫足(ねこあし。真っ直ぐでなく、猫の足のような自然なカーブの台の脚)にしとこかな。
で、宣徳の置きもんか。そやな、獅子が珠(たま)を踏まえているとこにしよか。
(筆を持ち替えて)
こう、目ぇを金色に塗ると雰囲気が出るやろ。と、尻尾はこう、上に跳ね上げると勢(いっきょ)いがええ。
それと、山水の掛軸ゆうてたな。
山水やったら、山と・・・・こう・・・・川を描かんならん、と。
で、山には、こう小さな家、これを亭(ちん。あずまや)とゆうねん。こうゆうことも覚えとかなあかんで。
山にはおじいさんがおってなあ。で、川下にはおばあさんが洗濯をしてる、と。
(と、筆を、糊を塗るような刷毛に持ち替えて)
こう、水を含ませて、こう、な、左右にこうすると、何や”かすみ”がたなびいてるように見えるやろ」
「うまいもんでんなあ・・・。
ほな、その左に茶棚を描いてくらはりますか?
で、茶棚の引き戸がちょっと開いてて、中から黒檀の菓子鉢がのぞいてて、そこに”こしあん”の羊かんが」
「ええ?こしあんて、別に粒あんでも何でもかめへんやろ?」
「いや、わたし、粒あんはあずきの皮が歯ぁに引っ掛かるよって」
「えらい、細かいな」
「で、その横は火鉢に炭がいこってて(炭に火がついて、よく燃えていて)、鉄瓶(てつびん)がチンチンゆうて沸いてるとこ」
「音までは、よお描かん。まあ、こう湯気が立ってるようにしよか」
「その火鉢の横では猫が居眠りしてる」
「眠り猫か。まるで左甚五郎やな」
「あ、ここ上がり框(かまち。)やよって気ぃ付けて下さい。 で、ここにほうきとちり取り」
「それくらい買えよ」
「すぐ買いまんがな。
ほんで、台所にはへっついさん(かまど)で、火ぃがぼうぼう燃えて、ちょうど飯が炊きあがったとこを」
「簡単にゆうけど、火ぃ描くんは難しいんやで。こう釜描いたらええんやな」
「へえ、ほんでこっちは水屋で、戸ぉがちょっと開いてて鯛の尻尾がのぞいてるゆうとこを」
「よお、のぞかせたがるなあ」
「水屋の上に、神棚描いてもらえますか。あ、そうそう。榊(さかき)が枯れんでよろしいなぁ。
で、その横に、お仏壇描いてもらえますか。で、お父はんとお母はんの位牌をば。え?戒名?何でもよろし。
それとその横に、私の心の拠りどころ。聖母マリアの絵像を(と、両手を組み合わせる)」
「どんな宗教や」
「ほな、入り口入って右の壁。そこ下駄箱お願いします」
「これも、ちょっと中のげた、のぞかせとこか?」
「いや、用心悪いよって、閉めとってください。
ほな、次、衣桁(いこう。衣紋掛け=えもんかけ。スタンド式のハンガー。細い木を何段かの鳥居の形に組んだもの)を。
一番上に一反風呂敷(いったんぶろしき)。次、細ひもと。
ほんで、仙台平(せんだいひら。仙台で織られるたて縞の袴地)の袴は衣桁に掛けんと、下にくしゃくしゃぁ〜っとなってるとこを」
「ええ?縞もんをくしゃくしゃにって難しいでぇ?・・・・・う〜ん・・・え、え〜い。こう、くしゃくしゃあぁ〜っと!」
「・・・・・うまいもんでんなあ。
ほんで、次、踏み台描いてもろて。
その次、箪笥(たんす)を一棹(ひとさお)。あ、ゆうときまっせ。箪笥は桐でっせ。
何せ、桐は火ぃに強い。水に強い。ほんで、持って軽い」
「持たれへんがな」
「あ、それと、長押(なげし。鴨居の上の水平材)の上に槍を一本描いとくなはるか(描いてくれますか)?」
「槍みたいなもん、描いてどうすんねん?」
「いや、これを見たら、今はこんな暮らししたはるけど、元は槍ひと筋、お武家はんの出ぇかいなと思われる」
「そら、ええけど、そんな高いとこ、背ぇが届かんがな」
「そしたら、その踏み台つこて(使って)もろたら」
「あほ!使えるか。まだ墨も乾いてへんがな」
「ほんで、箪笥の奥、座敷の奥に金庫描いとくなはるか」
「・・・金庫か。う〜ん。どや、畳の上に札束でも描いとこか?」
「お願いします。
ほんで、奥の正面とこの壁は、障子があって、その障子がぱあ〜っと左右に開いてて、庭が見えてて、築山(つきやま)があって、池があって、その向うに倉が三つ立ってて、樹ぃは、松、梅、ひまわり、チューリップ・・・」
と、描くだけのものは描いてもらったやもめ、腹が減ってるのに気付いた。部屋の中では湯は沸き、飯は炊けてるが、何せ書割だから口に入れることができない。
それで、どこかに飯を食いに出かけた。
入れ替わるように長屋にやって来たのが、泥棒。
「ここんとこ、商売さっぱりやなあ。・・・・えてして、こんな裏長屋の方が小金(こがね)を貯めてる奴がおったりするもんや。
おっ、用心悪いな。あこ、ちょっと表の戸ぉが開いたるがな」と、のぞいたのがやもめの家。
やもめが帰ってきたので、いったん引き返し、夜中に出直すことになった。
相変わらず戸締りはされていない。やもめがせんべい布団で寝てしまっているので、こっそり忍び込んだこそ泥。
「おおっ!危ないな。火ぃ付いたまま寝とるがな。
うわっ!気色悪っ!猫、昼間とおんなじ格好で寝とる!」
「・・・ええ?何やこそこそ声する思たら、うちに泥棒が入りよったんか。・・・・気の毒なやっちゃなあ。
ま、このまんま、もうちょい寝たふりしといたろ」
「よし、まずはこの箪笥から・・・・・。あや?ん?(と、つかもうとするが空振りする)箪笥の環(かん。丸い持ち手)が持てんがな。
まあ、ええわ。金庫を、と。・・・・あれ?おぉ?何でつかめんのや?
おっ、札束や。(と、泥棒が手を伸ばすが、手が壁にぶつかり)
あ、突き指した!
ん?おお?何や、これ、みんな絵ぇかいな?はは〜ん、こいつ、銭がないよって、絵ぇ描いて、所帯道具がある”たい”で暮らしとるんか。
とゆうて、わいかて、盗人に入って、手ぶらで帰るわけにもいかんでえ。
こいつが”たい”でいくんやったら、わいかて”たい”でいくで。
よし、衣桁から一反風呂敷を取って、ここにぶわ〜っと広げた”たい”。
桐の箪笥から引き出しを出して、こうして、風呂敷の上にぶっちゃけた”たい”。
風呂敷をこう、結んで、細紐でこう胴ぐくり(荷物の真ん中辺を縛ること)して、嵩(かさ。体積)がぐ〜っと小(ちい)そなった”たい”。
ぐ〜っと背負って、あごの下でくくった”たい”。
重過ぎて、立てん”たい”」
それを寝床で聞いていたやもめ、何ぼ”たい”でも、持ち主はわいじゃ。すっくり持っていかれてたまるかい、と起き上がる。
「と、手早く袴を身に付けた”たい”。
細帯でたすき十文字(じゅうもんじ)に綾なした”たい”。
手ぬぐいで、きりりと鉢巻を締めた”たい”。
長押の上の槍を手に取り、石突(いしづき。槍の尻の部分)をぽ〜んと突いた”たい”。
と、こう、槍を隆々としごいた”たい”。
盗人をずぼ〜っ!と突いた”たい”」
この盗人、なかなかノリがいい。ぐわ〜っと叫んで、横腹を押さえてのけぞって、
「う〜ん、と、突かれた”たい”」
「グリグリグリ〜っと、えぐった”たい”」
「死んだ”たい”」
初めて聴いた噺でした。実に新鮮。
どうも、お退屈さまでした。いつものことですが、録音等してませんので、聞き違い、記憶違いはご容赦ください。
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