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(No281) 第5回東西最喬二人会 鑑賞記その1
平成23年12月16日(金)、大阪市立こども文化センターで開催された二人会の鑑賞メモ。
「問うは一時の恥 問わぬは末代の恥」を言い間違えるところで「問うは砥ぎ屋のさび、問わぬは真っ赤ぃけのさび」とか「問うは豆腐屋の恥、問わぬは松茸屋の恥」などと言うのだが、聴いていて思わず「下手やなぁ・・・・」とつぶやいてしまった。
そこで番頭が「そんな強気ばかりでは高つぶれにつぶれまっせ」ととりなして、「つぶれるような品物と、品物が違いまんがな」がサゲ。 右喬のおかげで、枝雀師匠の演出を再評価した私であった。
柳家 さん喬「徳ちゃん」 きれいなお茶子さんが、高座を整える。それをみながら静かに高座に座る。
談志は兄弟子に当たりまして。あの人は五代目小さんが好きで好きで・・・・。「戻ってこないか」という話もあって、でも照れちゃって、来なかった。 家元なんてとんでもないものになっちゃって・・・・。冥加料取るんですよ。ヤクザに近い。 あの人は正攻法に弱い。正論に弱いんですよ。たじろいじゃう。「・・・・そ、そうだよ」なんてね。 間違って政務次官なんかになって1週間でやめるなんて。 志ん朝さんが楽屋に入ると空気が変わるんですね。明るくなる。 でも、まあ、あの二人を見てると、俺たちのめざしう落語家はあれだ・・・って思えました。 「硬すぎるよ」なんて。「(硬いのは)おめえだろ?」って思いました。 (マクラを始める) おとむらいごっこなんてものが流行りましてな。 (という、マクラを終えたさん喬に談志が) これから、どんどん・・・・・・悪口は山のようにあるんで。いいとこは二つぐらいしかない。 酒癖が悪くて。小島三児って人が小さん一門の新年会に来たことがあるんですが、白い大島(紬)でね。100万くらいしたって自慢して。すると(談志が)酔ったふりして、酒かけた。そん時はね、「ああ、いい人なんだ」と。 師匠の還暦には赤いふんどし買って・・・・本当にいい人でした。それぐらいでして。 ケチでね。つっぱって、つっぱって。 人を育てる努力もしました。池袋演芸場でビルの4階で金曜夜席というのを演っていて。これが「笑点」の原点なんです。 近くに紙屋の職人が多くいて、その職人たちがすいた紙を冷やかしている間、ヒマなんで吉原に行って遊女を眺めて時間をつぶしてた。それで、「ひやかす」という言葉が生まれたそうですね。 で、ああゆう男と女の居てる場所ですから、恋に落ちて、店を飛び出して逃げ出そうとする。「足抜き」ってやつですね。店の者は金をかけた花魁に逃げられちゃたまんないから、棒だの刀だのさげて追いかけていく。それをかばう役どころが杉良太郎・・・・ってとこですが。 ご存知のように今は遊郭だの、お女郎屋とは言いません。ちょっと前まではトルコ風呂と言いましたが、ご存知のとおりトルコの青年が祖国を侮辱するのかと談じこんで、今ではソープランド。トルコ風呂というと暗い感じがします。ソープランドというと夢がある。ほら、丘の向こうにソープランドがあるよ・・・・って。
「何、ここ、まわし部屋?鶏小屋かい?ん?牛ときつねの落書きがあるね。『もう、コンコン(来ん)』か。なるほど。 こっちは?横を見ろ?こっちか?上を見ろ?どれどれ?キョロキョロすんな? 何?そっちに行くの?その狭いとこ。古今亭円菊という形?」(意味がよく分らない。円菊という噺家は、何か芝居噺みたいなので、こういう仕草をするんだろうか)
「何、この布団?これ、布団?」 こんなとこのおいらんだから、伊達巻なんかも柄をつけたらハタキになりそうなのを着てね。イモをかじりながら、180cmあるような女が・・・・。 「こんばんは〜!」 「あんた、芸人さん?めんこいねぇ」
「おい、足から血が出てるじゃねぇか?おい!若ぇ衆、ちょおとおいらんの足、抜かせてやってくれよ」
どうも、お退屈さまでした。殴り書きのメモとうろ覚えの記憶で勝手に再構成してます。聞き違い、記憶違いはご容赦ください。 |