移動メニューにジャンプ

(No245) 立川談春 独演会 鑑賞記その4   
          

 平成23年3月27日(日)、堺市民会館での立川談春 独演会の鑑賞メモ。

 



立川 談春 「子別れ」


「棟梁(とうりゅう)、いるかい?すまないね、無理言って」
「いえ、ちょっと待っておくんなさい。
(近所の者に)あ、すみません。お店(たな)の用事で、少し木場に。
 いつもの水屋が来たら、入れといてもらって。銭は蓋の上に置いてますんで。
 じゃ、よろしくお願いします」

「行くのはいいけど、男の一人暮らしは大変だね。
 吉原から引っ張ってきた女は、いついなくなったの?」
「ともかく朝から晩までずっと寝てる。安い馬、飼ってるようなもんでして。

 女一通りのことは何もできませんからね。めし、つくれよと言っても、あたしゃ、三度三度店屋物でいいって。
 こっちゃあ、たまらないや。何かあれば叩き出そうと思ってたら、やっぱり男の顔を読む商売してる女だ。
 向こうの方で若い男こしらえて。俺らが帰ったら、俺のもんまで根こそぎ持って、出ていっちまった」
 
「おみっつぁんの話、してもいいかい?あらぁ、いい女だったね」
「いい女でしたね」

「・・・ふ〜ん。そうゆうこと言うんだ」
「あんたが、そう言うから言っただけで。
貧乏慣れしてるってぇか。できた女でした」

「どこにいんの?」
「知らねぇ。江戸には、いるんでしょ」

「亀ちゃんは、いくつになる?」
「出てく時5つで、3年たってますから8つです」
「会いたいかい?会いたいだろ?」
「どっちですか?」
「え?子どもには会いたいけど、おかみさんには会いたくないってこと?」

「会いたいも何も、会わせる顔がないでしょ。
 かかあのことは、たまに考えるけど、ガキは夢に出る。
 亀の野郎、出てく時、押入れから何か引きずり出してた。
 玄能でさ。包んでくれ、持ってく、持ってくんだ・・・って火のついたように泣き出して。

 お光の奴、戸ぉ閉めないで出ていった。
 今なら分かる。そんなことする女じゃない。
 あん時、俺が追っかけてって、すまねぇって言ったら二人は帰ってきただろうけど、その時ゃ酒の毒で分からなかった。

 夢ってのは、こっから先。
 かかあに手ぇ引かれて亀がね、玄能の風呂敷、手に提げて、こっち振り返って見てんでさ。でも、あっしが声かけないもんだから、あきらめたように、また歩く。
 かかあの姿は黒くて見えねえ。
 で、あっしが『亀、亀ぇ〜!!』って声掛けて目がさめるんです。

 かかあにゃあ、会わせる面ぁない」

「別れた女に恨まれるのは、男の器量だと思うよ。
 私の歳んなったら分かる」
「そうゆうもんですかね」

「仮に二人の行方が分かったらどうする?戻ってくれってゆうのかい?」
「そんなことはないですから。世の男はバカじゃねえ。ほっときません。
 幸せに暮らしてますよ。
 あれだけの女が、子ども抱えて苦労してんだ。何とかしてやろうと思いませんか?」

「よそう、よそう。
 うちのご隠居も年だろ?お前さんの仕事が増えてるから、ちゃんと今の仕事片付けたらかかってくれるって
言ってますよといっても、きかないんだ。

 じゃあ、せめて木口だけでも決めてくれたら、後の楽しみができるからって」

「いえ、あっしが今日ある・・・・・ってぇほど立派なもんじゃねえが、人でいられるのは番頭さんのおかげだと思ってやすから。
 品川のお杉引っ張り込んで、三月もしねぇうちに逃げられて・・・。これからは仕事、一所懸命やりますってったって、誰も信じてくれない。
 そんな中で、番頭さんだけが、そうか、ただ、一つだけ条件がある。酒、やめろって言ってくれた。
 誰も拾ってくれないのに番頭さんだけが」

「・・・まあ、ありがたがってくれるのはいいが、酒やめるって言って、ぴたっとやめられる奴ぁいねえんだ。
 きっかけは私かもしれないが、酒やめたのもおめえなら、頼まれて、喜ばれる以上の仕事をしたのもおめえだ」
「いや、ありがたいと思ってますよ。だから少々無理な仕事の方が嬉しいんだ。
 番頭さんがありがたがってくれると、少しは恩返ししてるような気がする」

「・・・まあ、しっかりおやり。何のきっかけで戻ったりしないとも限らないんだし。
痛っ!」
「何してんだい!大人だろ!よけろよ!」
「番頭さん、大丈夫ですか?
(ぶつかってきた子どもに)何て言い草だ。謝れ!」
「・・・・・おとっつぁんか?」
「・・・・・・・・・・・・亀か?」
「へ〜。覚えてんだ」

「ああ、驚いた。痛かった。
 じゃ、熊さん、あたしは木場で二、三軒用足しをしなきゃいけないから、先ぃ行っとくよ。

 話もあるだろ?でも・・すっぽかしだけは無しだよ」
「いえ、話なんかありません」
「話さなくていいのかい?・・・神様がいるんじゃないのかい?」

「・・・すみません。
(番頭を見送り、息子に向き直って)・・・・元気そうだな?」
「元気だよ!」
「大きくなったな」
「・・・・他にセリフはねえのかよ!大きくならなきゃ、なくなるだろ!」

「おっかさん、元気か?」
「おいらより元気だ」
「そうか・・・。なぁ・・おい、あの・・・おとっつぁん、おめえのこと可愛がってくれるか?」
「お酒の毒が頭に来たのか?おとっつぁんはおめえだろうよ」
「口の減らねぇガキだな。
 だからよ。・・・」
「何?」
「だから・・・・俺は先
(せん)のおとっつぁんだろうよ。前の・・・元のおとっつぁんだよ」
「子どもの後に親はできないんだよ。ヤツガシラじゃねえんだから」

「その・・・何だ、おめえには分からないかも知れないが、お前が寝た後に入ってくるおじさん・・・」
他に男がいるかって訊いてるんだろ?
 いないよ。あんまり、見くびんない方がいいよ」

「おっかさんな。おとっつぁんのこと、何か言ってるか?」
「あんな呑んだくれ、こりごりだって。頭がおかしいんだって」

「恨んでるのか?」
「恨んでないよ!へへ、喜んでやがら。子どもだね。
 その後のセリフ、聞かせてやりたいね。泣くぜ。

 恨ませてくれりゃいいのに・・・って。
 どんな意味か、おいらにゃ分からねえけど。

 それ言う時、いつも泣いてるよ・・・」
「・・・どうやって食ってるんだ?仕事は?」
「お針。近所の仕立物や繕い物とか」
「ああ。お光は針が持てるからな」

「で、おいら学校も行かせてもらってるんだ。
 おとっつぁんみたいに、腕は一流でもカラ馬鹿はだめだって。

 あっ、カラ馬鹿ってのは隠しといた方がよかったね」

「いいよ。で、成績はどうなんだ?」
「心配するほど、できなくもないよ。
 おいら、絵ぇ描くのが上手いんだ。ってか好きなんだ」

「ん?お前、そりゃ墨の跡じゃねえな?傷か?
 眉間に向こう傷って・・・」
「分かっちゃった?ちょいと訳ありでさ。

 おっかさん、言ってるよ。おとっつぁんはお酒の毒が頭に回って、吉原の花魁ってお狐に化かされたんだって。
 まだ住んでんの?」
「何が?」
「これ!これ!
(と、小指を立てる)
指ぃ立てるな!
 吉原の・・・・おばちゃんだろ。で、別におじちゃんてのがいてな。で・・・」
「分かるよ」

「おめえは一人か?さみしいだろ?」
「さみしかねぇよ。男だもん」
「酒は、やめた」
「やめた?おととい?
「もう3年か」
「偉いね。臭かったもんね。変な匂いした」

「んなこたぁどうでもいい。その傷はどうしたんだ?」
「いいよ。言いたくねえよ。大丈夫。
 ちょっと痛くしただけ。油断したんだ」

「おとっつぁんにも話せねえようなことか!」
「・・・・・・斎藤さんのお坊ちゃんて子がいるんだよ。お金持ちで。
 ベーゴマでいつも負けてるんだ。悔しかったんだろうね。こないだ、ずいぶん高いんだろうけど、すごく大きなベーゴマ持ってきて、これでやるって。

 でも、おいら上手いから、やっぱり勝っちゃって。
 勝負ですから、もらいますよ・・・ってそのベーゴマ懐に入れたらね。

 急に『わぁ〜〜!!』って言って、持ってた別のベーゴマを・・・投げた。
 よけりゃよかったんだけど。ぱくっ!って音が聞こえたね。

 斎藤さんのお坊ちゃんは、自分で投げて、ぶつけたんだぜ。なのに・・・・・・わ〜って泣いて、逃げ出しちゃった。
 しばらくしたら、血相変えた斎藤さんのおじさんが、ぼっちゃんの手ぇ引いて、やって来て
『うちの息子に何をした!!』ってゆうんだよ。

 だから、ベーゴマの勝負に勝ちました。だから、もらいました。そしたら坊ちゃんが投げてぶつけましたって
話をしたんだ。

 そしたらおじさん、『・・・・・悪かったな。何かあったらきちんとするから言ってくれ』って言って、帰っちゃった。

 そりゃいいんだけど、血が止まんねえんだよ。仕方ないから公園の水道でじゃぶじゃぶ洗って、少ししみたけど、何とか血が止まって。

 そしたら・・・悲しくねえのに、声あげて泣いちゃった。泣いたらね、何かさっぱりしちゃって。家に帰ったんだけど、おっかさんが怒ったんだよ。

 いくら片親だからって、こんな事黙ってたら、末に何されるか分からない。誰がやったんだ?って言うんだ。

 黙ってたら、玄能持ち出してさ、これはお前が前の家から持ってきたもんだ。
 これを持ったおっかさんが言うことは、おとっつぁんが言ってるのと同じことなんだよって。
 おっかさんの切り札なんだ。

 じゃあ、言うよ。斎藤さんのお坊ちゃんだって言ったら、『じゃあ痛いだろうけど、我慢おし』って」
(おっかさんの口調が、やたらあっけらかんと、いきなり手の平を返した風だったので会場大爆笑)
「何ぃ?お光は、そうゆう了見なのか!」

「よく言うね!一番のお得意なんだ。おっかさんが、あんな役立たずでも、居てくれたらカカシの代わりくらいにはなったのにって。
 どうせこうなると思ったから言いたくなかったんだけど、玄能出されたから仕方なく言ったんだよって。

 そしたら、おっかさん、亀ごめんね、亀ごめんねって。おいらの脇に手ぇ、回してさ。顔、突っ伏して。
 おいらの胸までおっかさんの涙がしみてさ。

 そしたら、おいらも涙が止まんなくなって・・・。おっかさん、大丈夫だよ、大丈夫だよって・・・・二人で泣いたんだよ!・・・・・・で、寝たの。

 あくる日、何か脇が痛くてね。どうしたの?医者行っといでって言うから診てもらったら、アバラが2本ひびが入ってた
「何やってんだ、このバカ親子!」




 


 

 どうも、お退屈さまでした。殴り書きのメモとうろ覚えの記憶で勝手に再構成してます。聞き違い、記憶違いはご容赦ください。  
 



 

inserted by FC2 system