移動メニューにジャンプ

(No5) さらば!憂鬱 〜認知療法入門〜(5) 第一部 理論と研究 第三章 自分の感情を理解する:考え方で気分は変わる その2  

 『いやな気分よ さようなら』(著:デビッド・D・バーンズ。星和書店)の紹介。

 第一部の第三章から。なお、小見出しは、本書にはなく理解を助けるため石野がつけたもの。

★ 「認知の歪み」判別演習 第1部=第3問〜第10問 設例のみ ★



1 「認知の歪み」判別演習 その3

(設例) 大学病院の精神科医。うつ病に関する本の改訂で編集者と会った。編集者は乗り気だったが、なぜか気分がすぐれない。
「そもそも編集部で、私を選んだのは間違いだったのでは?とてもうまくできそうにない。生き生きした文章なんて書けない。自分の文章は単調すぎるし、アイデアも良くない」と感じた。

(含まれる認知の歪みの候補)
a 全か無か思考
b 結論の飛躍(悲観的な予測)
c 心のフィルター
d マイナス化思考
e 拡大解釈

 


2 「認知の歪み」判別演習 その4

(設例) 孤独な独身者。独身者のためのパーティに出たが、不安で自己防衛的になって、すぐに退席してしまった。
「いい人がここにいるわけがない。なぜ自分を苦しめなきゃいけないんだ。要するにこれは敗北者の集まりじゃないか。
 こんなに退屈なのが何よりの証拠だ。このパーティはかえって重荷だ」と感じた。

(含まれる認知の歪みの候補)
a レッテル貼り
b 拡大解釈
c 結論の飛躍(先読みの誤り)
d 感情的決め付け
e 個人化

 


3 「認知の歪み」判別演習 その5

(設例) 会社から解雇通知を受け失職したサラリーマン。怒りとフラストレーションを感じている。
「世の中にいいことなんて何もない。心が安らぐなんてことはありっこない」と感じた。

(含まれる認知の歪みの候補)
a 全か無か思考
b マイナス化思考
c 心のフィルター
d 個人化
e すべき思考

 


4 「認知の歪み」判別演習 その6

(設例) 講演を頼まれた人。時間が近付くにつれ心臓がどきどきしてきた。
「言うことを忘れそうだ。うまく話せないに違いない。われを失ってしまうかもしれない。バカなことをやってしまうかもしれない」と感じた。

(含まれる認知の歪みの候補)
a 全か無か思考
b マイナス化思考
c 結論の飛躍(先読みの誤り)
d 過小評価
e レッテル貼り

 


5 「認知の歪み」判別演習 その7

(設例) 直前になって、急病ということでデートの約束をキャンセルされた。
「ふられてしまった。いったい何がいけなかったんだろう」と失望と怒りを感じた。

(含まれる認知の歪みの候補)
a 全か無か思考
b すべき思考
c 結論の飛躍(心の読みすぎ)
d 個人化
e 一般化のしすぎ

 


6 「認知の歪み」判別演習 その8

(設例) レポートを先送りしている学生。毎晩とりかかろうとするが、難しく思えて、ついTVを観てしまう。だんだん押し潰されそうな気がしてきて、罪の意識を感じ始めてきた。
「自分は怠け者だから、もう書けないんじゃないか。こんな難しいことは自分には無理なんだ。永遠にできっこない。ずっとこのままにしておくしかないんだ」と感じた。

(含まれる認知の歪みの候補)
a 結論の飛躍(先読みの誤り)
b 一般化のしすぎ
c レッテル貼り
d 拡大解釈
e 感情的決め付け

 


7 「認知の歪み」判別演習 その9

(設例) この本を全部読み、何週間も認知療法を試み、気分はかなり改善した。BDI も26点から11点に減った。
 しかし、突然また気分が悪くなり、点数も3日間で28点に戻ってしまった。あなたはがっかりし、希望をなくし、追いつめられた気持ちになった。
「どうやってもだめだ。結局、この方法も私には役立たないんだ。
 まさにこの瞬間の気分が良くないといけない。2〜3日前まで良かったのは本物ではなかったんだ。自分をごまかしていただけだ。もう良くはならないんだ」と感じた。

(含まれる認知の歪みの候補)
a マイナス化思考
b すべき思考
c 感情的決め付け
d 全か無か思考
e 結論の飛躍(悲観的な予測)

 


8 「認知の歪み」判別演習 その10

(設例) ダイエットをしている人。今週末は特に気分が悪かった。何もすることがなかったので、特にたくさん食べてしまった。
 キャンディ4個食べた後で、
「自分をコントロールすることができない。今週のダイエットとジョギングが無駄になった。これではまるで風船だ。
 こんなに食べるべきではなかったけど、我慢できない。週末ごとに豚のようになってしまう」と感じた。
 そして、罪の意識を紛らわせるため、またキャンディを食べてしまった。

(含まれる認知の歪みの候補)
a 全か無か思考
b レッテル貼り
c 結論の飛躍(悲観的な予測)←(石野注) 原文では単に「悲観的な予測」としか書かれていない。
d すべき思考
e マイナス化思考


 私の解答を書いちゃうと、皆さんで試してみる邪魔になるかな?と思ったので、それは次回で。
   
  

inserted by FC2 system