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(No98) 講演「修ニ会とごぼう」聴講記 その2
2007年2月17日(土)、奈良国立博物館主催「講話と粥の会」の聴講記・・・・の続き。
【 5.前行 】
【 (1) 準備期間 】
12月16日 |
練行衆役配発表(8:30) |
2月12日 |
新入習礼(10:00) |
2月18日 |
油量り(10:00頃) |
【 (2) 試別火 】
(2月15日) |
新入、新導師試別火入り |
(2月19日) |
堂童子試別火入り(9:00) |
2月20日 |
練行衆試別火入り(18:30頃) |
2月21日 |
内陣掃除、御輿洗い(8:30)
社参(13:00)
試みの湯(13:30頃) |
2月23日 |
花ごしらえ(造花作り、燈心揃え 9:30)
次第時の稽古(13:00) |
2月24日 |
上七日壇供搗き(5:00以降) |
2月25日 |
社参(13:00)
暇乞い(13:20) |
前行の前半部分を試別火といい、5人、6人で分宿します。
2月23日に花ごしらえをします。赤の紙は紅花で染めたものを仙台の人が寄進してくれます。
造花を400ほどこしらえます。試別火の間は雑談できますので、花ごしらえの間は、作業しながら和気あいあいとおしゃべりします。
【 (3) 惣別火 】
2月26日 |
惣別火入り(9:30頃)
糊炊き(11:00過ぎ)
貝吹き合わせ、お行水(18:00)
声明稽古等(19:30以降) |
2月27日 |
粟の飯(4:00)
椿の花付け(9:30)
衣の祝儀(18:00頃)
貝吹き合わせ(18:30頃)
声明稽古等(20:00頃) |
2月26日からの惣別火では全員で合宿生活をします。段々規制が多くなってきます。
椿の花つけは、2月27日にします。須弥壇の四隅に2mくらいの椿の木を立てますが、この枝に造花をつけます。
惣別火の時は私語禁止なので、この時は無言で作業します。
【 6.本行 】
【 (1) 初日 】
【 (2) 食堂作法 】
【 (3) 六時の行法 】
※ 前日及び上七日
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28(29) |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
11 |
造花搬 |
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食堂 |
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12 |
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食堂 |
食堂
上堂 |
食堂
上堂 |
食堂
上堂 |
上堂
日中
数取 |
食堂
上堂 |
食堂
上堂 |
13 |
諸具搬 |
|
日中
日没 |
日中
日没 |
日中
日没 |
日没 |
日中
日没 |
日中
数取
下堂 |
14 |
香薫 |
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下堂 |
下堂 |
下堂 |
下堂 |
下堂 |
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15 |
大懺悔
宿所入 |
上堂 |
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16 |
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日没 |
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17 |
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惣神所 |
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日没 |
18 |
大中臣 |
下堂 |
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小出 |
19 |
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松明
初夜 |
松明
初夜 |
松明
初夜 |
松明
初夜 |
松明
実忠忌 |
松明
初夜 |
松明
初夜 |
20 |
|
|
導師 |
導師 |
導師 |
初夜 |
導師 |
導師 |
21 |
|
導師
神名帳 |
神名帳 |
神名帳 |
神名帳 |
導師
神名帳 |
神名帳 |
神名帳 |
22 |
|
咒師 |
咒師
半夜 |
咒師
半夜 |
咒師
半夜 |
過去帳 |
咒師
半夜 |
咒師
半夜 |
23 |
|
半夜
法華
後夜 |
法華
後夜
導師 |
法華
後夜
導師 |
法華
後夜
導師 |
咒師 |
走り
後夜 |
走り
後夜 |
24/0 |
|
導師
咒師 |
咒師
晨朝 |
咒師
晨朝 |
咒師
晨朝 |
半夜
走り |
導師
咒師 |
小入
導師 |
1 |
授戒
上堂 |
晨朝
下堂 |
下堂 |
下堂 |
下堂 |
後夜
導師 |
晨朝
下堂 |
咒師
晨朝
下堂 |
2 |
一徳火
日中
:開白 |
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|
咒師
晨朝
下堂 |
|
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3 |
下堂 |
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※ 上記で、「造花搬」、「諸具搬」、「大中臣」は、それぞれ造花搬入、諸具搬入、大中臣祓の略。
また、「食堂」、「松明」、「導師」、「咒師」、「法華」、「数取」は、それぞれ食堂作法、松明上堂、導師作法、咒師作法、法華懺法、数取懺悔の略。
「小出」、「小入」は、小観音出御、小観音後入の略。
5日の日中に数取懺悔(かずとりさんげ)という行法があります。
初めて数取懺悔に参加する時、先輩に「3000べん、唱えるんだぞ」と脅されました。実際は、全部で300回も唱えないんです。
こうゆう風にやります。(念珠を上に振り上げ、下に振り下げながら)「いっぺん、にぃへん、さんべん、ごへん、ろっぺん、ななへん、はっぺん、きゅうへん。・・・・・・・じっぺん、にじっぺん、さんじっぺん、ごじっぺん、ろくじっぺん、ななじっぺん、はちじっぺん、きゅうじっぺん。・・・・・・ひゃっぺん、にひゃっぺん、さんびゃっぺん、ごひゃっぺん・・・・・・・・」
お気づきでしょうか?「四へん」とか「四十ぺん」、「四百ぺん」など、「四」がつく数は飛ばすのです。先ほどの服忌令のように「死」を忌み嫌うのです。仏教なんだから、「死」を超越してもよさそうなもんなんですけどね・・・・・・・。
数取懺悔は昼間なんで、お堂の方へ上がってもらえれば見ることができますので、よろしければおいでください。
だいたい、5日の12時30分頃、7日の1時半頃、それと12日の昼過ぎにも行います。
※ 下七日
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8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
11 |
授戒 |
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12 |
食堂 |
食堂
上堂 |
食堂
上堂 |
食堂
上堂 |
食堂
上堂 |
食堂
上堂 |
食堂
上堂 |
13 |
上堂
日中 |
日中
日没 |
日中
日没 |
日中
日没 |
日中
数取
下堂 |
日中
日没 |
日中
数取
日没 |
14 |
日没 |
下堂 |
下堂 |
下堂 |
|
下堂 |
下堂 |
15 |
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16 |
下堂 |
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|
上堂 |
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17 |
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日没 |
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|
18 |
|
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|
下堂 |
|
松明 |
19 |
松明
初夜 |
松明
初夜 |
松明
初夜 |
松明
初夜 |
松明
|
松明
初夜 |
初夜
導師 |
20 |
導師
神名帳 |
導師
神名帳 |
導師
神名帳 |
導師
神名帳 |
初夜 |
導師
神名帳 |
神名帳 |
21 |
咒師 |
咒師 |
咒師 |
咒師 |
導師
神名帳 |
咒師 |
咒師
半夜 |
22 |
半夜
法華 |
半夜
法華 |
半夜
法華 |
半夜
法華 |
過去帳 |
半夜
走り |
走り
後夜 |
23 |
後夜
導師
咒師 |
後夜
導師
咒師 |
後夜
導師
咒師 |
後夜
導師
咒師 |
咒師 |
後夜 |
導師
咒師
達陀 |
24/0 |
晨朝
下堂 |
晨朝
下堂 |
晨朝
下堂 |
晨朝
下堂 |
半夜
走り |
導師
咒師
達陀 |
晨朝
下堂 |
1 |
|
|
|
|
後夜
水取り |
晨朝
下堂 |
結願
破壇 |
2 |
|
|
|
|
導師
咒師 |
|
涅槃講
咒神所 |
3 |
|
|
|
|
達陀
晨朝
下堂 |
|
惣神所
満願 |
※ 記述の略称のほか、「達陀」は「だったん」と読む。それぞれ「口」へんを付け、正式には「噠蚯」と表記する。←「文字鏡フォント」がなくて別字で表示される場合があるので、ご注意ください。
また、「咒神所」、「結願」、「満願」はそれぞれ咒師神所、結願上堂、満願下堂の略。
【 (4) お水取り 】
【 (5) お松明 】
【 (6) その他の行法 】
走りがやかましいのは差懸で走っているからです。走りはほんまにしんどいです。「いいかげん、止めてくれないかな」と思いました。
衣を着ているのですが、袖をたくし上げ、履物を脱いで走り続けます。
|
(※ 石野注)
「『走り』は本尊の周囲を走ってめぐる行法である。伝説によれば、実忠は笠置の龍穴から兜率天に至り、そこで十一面悔過を学んだ。しかし天上の一日は人間界の400年にあたるため、急がねばならず、走ることになったのだという。
差懸(木沓)を履いて大きな音を立てて走っていた練行衆は、やがて差懸を脱ぎ、足袋になって走り続ける」(「図録」) |
【 (7) 下堂 】
行を終えて下堂した時に茶粥をいただきます。これは「おかゆ」ではなく「おかいさん」と発音しますね。
一番安い番茶を10時間ほど煮立てます。
5人で2合の米を使います。米は昼頃洗って水をきるのですが、通常はザルにあけるのでしょうが、桶にあけるのが良いようです。
今日はこの後で本当の奈良茶粥を食べていただきます。以前、ある方に茶粥を食べてもらおうと店に入ったら、似ても似つかぬ茶粥を出されて困りました。
番茶は煮れば煮るほど渋味がとれ、まったりしてきます。
煮立った番茶に米を入れます。米の「腹が切れる少し前」に火を止めます。10分から20分の間くらいでしょうか。これがごぼうです。
そして、1合分をおひつに入れ、こたつの中で保温しておきます。途中であげて、こたつに入れたものはげちゃと言います。これは「上げ茶」(揚げ茶?)ということかなと思うのですが。
食べる時には、「ごぼう」と「げちゃ」を混ぜて食べます。固めが好きな人は、「げちゃ」を多めにします。
海苔巻きなどを差し入れでいただいたりするのですが、寝る前にそういうものを食べると寝にくいんですね。
その点、ごぼうを食べると翌朝すっきり起きることができます。
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(※ 石野注)
左写真が、後ほど茶室でいただいた「ごぼう」。
牛蒡は入っていない。御坊という意味なんだろうか。
塩味とかは感じないが、番茶の香りがじんわりしみこんでる感じで、ほんと、おいしかったです。 |
【 7.さいごに 】
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(※ 石野注)
質問の時間がなかったので、長老に直接質問させていただいた。以前聞いたお風呂の時の「お行水!お行水!」、「さよう!さよう!」というのはどういうことか聞いてみた。 |
これは、お風呂から上がる時に、水と熱い湯が入っている槽が二つあって、火傷しないよう、調整してかけ湯をするんです。
それで、しゃがみ込んで、かけ湯をする時に「お行水!」と声をかけるので、他の者が「さよう!」と返事をするのです。
長老は冒頭で「40分しか時間がない」とおっしゃっていたのだが、途中で時計を1時間見誤られたようで、「40分」を過ぎてもいっこうに焦らないし、最後も「まだ時間があるので・・・」とおっしゃった。
その関係で、次の西山室長の見学にも影響が出た。ま、その辺もおいおいと。
どうもお疲れ様でした。
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