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(No61) 四天王の研究 その1(興福寺)
四天王というと、東方を護る持国天、西方の広目天、南の増長天、北の多聞天であるが、いろいろと時代や作者によって違いがあるようである。
名称 |
持国天 |
広目天 |
増長天 |
多聞天 |
安置場所 |
奈良 興福寺 南円堂 |
作者 |
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|
|
|
区分 |
国宝 |
国宝 |
国宝 |
国宝 |
時代 |
鎌倉時代 |
鎌倉時代 |
鎌倉時代 |
鎌倉時代 |
材質 |
桂材 |
桂材 |
桂材 |
桂材 |
工法 |
寄木造 彩色 |
寄木造 彩色 |
寄木造 彩色 |
寄木造 彩色 |
像高 |
206.6 |
200.0 |
197.5 |
197.2 |
頭 |
中央に丸まげ |
中央に丸まげ |
中央に丸まげ |
中央に丸まげ |
目 |
すが目 左目をやや閉じる |
開く。白目と黒目の区別がくっきりしている |
開く |
開いて上方を見る |
口 |
歯を食いしばる |
軽く結ぶ |
開く |
やや開く |
右手 |
上にあげ、剣の柄を握る |
右腰の前に、拳を握る |
腰に当てる |
斜めに三叉の槍を持つ |
左手 |
腰前で刀先を受ける |
三叉の槍を持つ |
三叉の槍を持つ |
高く上げ、掌に多宝塔を乗せる |
袖 |
小さめのちょうちん袖 |
やや大きめのちょうちん袖 |
袖はあまり広がらない |
ちょうちん袖が、下にやや反る |
胸 |
両胸に人面 |
肩からのベルトのバックルが両胸につく |
二重の輪の模様 |
二重の枠。中央に迦楼羅 |
腹 |
龍面 |
ワニのようなものが平伏した形 |
獅子面。その下にベルトのバックル状のもの |
獅子面。前垂れの先が反る |
右足 |
軽くひねる |
「休め」の形 |
下におろす |
「休め」の姿勢。やや前方に |
左足 |
「休め」の格好。やや前方 |
まっすぐ下に伸ばす |
台にかける |
まっすぐ下へ |
上着の裾 |
垂れない。腰紐の先が反る |
垂れない。腰紐の先が反る |
垂れない。腰紐の先が反る |
垂れない。腰紐の先が反る |
下着の裾 |
2本の細いベルト
完全なキャハン
ベルトの間は楕円形の切れ込み |
2本の細いベルト |
2本の細いベルト |
ふわりとして、膝下に1本のベルト留め |
靴 |
特に特徴のない靴 |
特に特徴のない靴 |
中央にバックルのある靴 |
藁で編みこんだような靴 |
台座 |
岩座 |
岩座 |
岩座 |
岩座 |
光背 |
なし |
なし |
なし |
なし |
体全体 |
「く」の字 |
逆「く」の字 |
「く」の字 |
逆「く」の字 |
資料 |
図録『興福寺国宝展』P192 |
画像 |
HP 興福寺 文化財データベース |
名称 |
持国天(東) |
広目天(西) |
増長天(南) |
多聞天(北) |
安置場所 |
奈良 興福寺 北円堂 |
作者 |
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|
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区分 |
国宝 |
国宝 |
国宝 |
国宝 |
時代 |
平安時代初期 造立:延暦10年(791)4月
修理:弘安8年(1285) |
同左 |
同左 |
同左 |
材質 |
桧材 |
桧材 |
桧材 |
桧材 |
工法 |
木心乾漆造 |
木心乾漆造 |
木心乾漆造 |
木心乾漆造 |
像高 |
136.6 |
139.7 |
125.0 |
134.7 |
頭 |
|
|
|
|
目 |
開く |
開く |
開く |
開く |
口 |
への字 |
やや開く |
結ぶ |
上向きで、やや開く |
右手 |
左手と交差させる(上) |
右腰に当てる |
上にあげる(槍を持つ?) |
出前持ちのような格好で、掌に多宝塔を乗せる |
左手 |
右手と交差させる(下) |
高く上げ、槍(?)を持つ |
胸の前を通り、右の腰の前に(槍を下方で持つ?) |
下に垂らして、左腰の横に沿わす |
袖 |
下へ垂れる |
小さめ |
小さめのちょうちん袖 |
振袖のような形 |
胸 |
枠のみ |
枠のみ |
枠のみ |
枠のみ |
腹 |
華の形? |
華の形? |
獣面? |
前垂れ |
右足 |
邪鬼の頭を踏む |
邪鬼の腰を踏む |
顔をそむけ反るために高くなった邪鬼の頭を、膝を曲げて踏む |
前方につま先が向く。鬼の腰を踏む |
左足 |
邪鬼の腰を踏む |
ほほ杖をつく邪鬼の頭を、やや膝を曲げて踏む |
邪鬼の腰を踏む |
つま先は左側に開く。顔を上下さかさまにした鬼の首あたりを踏む |
上着の裾 |
|
|
|
腰紐の先が両脇に垂れる。 |
下着の裾 |
「きゃはん」のような形 |
「きゃはん」のような形 |
模様のついたズボンにかぶせるようなきゃはん(脚の両側面に楕円形の切れ込み) |
模様のついたズボンにかぶせるようなきゃはん(脚の両側面に楕円形の切れ込み) |
靴 |
サンダル(足指が見える) |
特に特徴のない靴(サンダルではない) |
特に特徴のない靴(サンダルではない) |
サンダル(足指が見える) |
台座 |
邪鬼 |
邪鬼 |
邪鬼 |
邪鬼 |
光背 |
なし |
なし |
なし |
なし |
体全体 |
|
「く」の字 |
逆「く」の字 |
「く」の字 |
資料 |
多聞天:『日本仏像史』(美術出版社)P69 |
画像 |
HP 興福寺 文化財データベース |
名称 |
持国天 |
広目天 |
増長天 |
多聞天 |
安置場所 |
奈良 興福寺 仮金堂 |
作者 |
康慶 |
康慶 |
康慶 |
康慶 |
区分 |
重文 |
重文 |
重文 |
重文 |
時代 |
鎌倉時代 文治5年(1189) |
鎌倉時代 |
鎌倉時代 |
鎌倉時代 |
材質 |
桧材 |
桧材 |
桧材 |
桧材 |
工法 |
寄木造 彩色・截金 |
寄木造 彩色・截金 |
寄木造 彩色・截金 |
寄木造 彩色・截金 |
像高 |
204・0 |
204.5 |
202.2 |
198.0 |
頭 |
ヘルメット |
ヘルメット(両脇はそり返り) |
中央に丸まげ |
ヘルメット |
目 |
開く |
開く |
開く |
開いて上方を見る |
口 |
開く |
結ぶ |
への字 |
やや開く |
右手 |
掌に宝珠を持つ |
胸前で羂索を持つ |
上げて戟を持つ |
肘から曲げて掌に多宝塔を乗せる |
左手 |
剣を持った手を伸ばす |
戟を持つ |
拳を左腰に当てる。拳は剣を持つ |
左腰の前に伸ばし、戟を斜め前方に持つ |
袖 |
小さめの袖 |
小さめの袖が後方になびく |
肘は小さなちょうちん袖。手首のあたりは、小さめの振袖 |
振袖が下に垂れる |
胸 |
両胸に華文様 |
両胸に華文様 |
両胸に華文様 |
両胸に肩からのベルトのバックルが付く |
腹 |
獣面 |
獣面? |
丸い大き目のバックル |
獅子が腰紐を噛む |
右足 |
真っ直ぐ下ろす。邪鬼の腰の上 |
つま先をやや開く。平伏した邪鬼の首を踏む |
膝を曲げ、持ち上げた邪鬼の尻を踏む |
まっすぐ下ろし、邪鬼の腰を踏む |
左足 |
膝を曲げ、そむけた邪鬼の顔を踏む |
まっすぐ下に伸ばす。鬼の腰を踏む |
地面に付けた鬼の横顔を踏む |
ややつま先を開き、邪鬼の横顔を踏む |
上着の裾 |
中央が垂れ、左方に流れる |
垂れる |
垂れ、やや右方へ流れる |
垂れ、左方に流れる |
下着の裾 |
上下に2本の細いベルト。
すねは縦に2段リベットの列。
両脇は小判型の文様 |
上下に2本の細いベルト。
両脇は小判型の文様 |
上下に2本の細いベルト。
両脇は小判型の文様 |
ふわりとして、膝下に1本のベルト留め。裾からきゃはんがのぞく |
靴 |
中央にバックルのある靴 |
特に特徴のない靴 |
中央にバックルのある靴 |
中央にバックルのある靴 |
台座 |
邪鬼(肘をつき、顔をそむける) |
邪鬼(平伏) |
邪鬼(尻を上げる) |
邪鬼(平伏し、首を曲げ顔を前方に) |
光背 |
火焔光輪(火焔は左方に流れる) |
火焔光輪(火焔は右方に流れる) |
火焔光輪(火焔は右方に流れる) |
火焔光輪(火焔は左方に流れる) |
体全体 |
軽い「く」の字 |
軽い逆「く」の字 |
逆「く」の字 |
軽い逆「く」の字 |
資料 |
図録『興福寺国宝展』P62 |
画像 |
HP 興福寺 文化財データベース |
どうもお疲れ様でした。
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