移動メニューにジャンプ

(No56) 玄奘三蔵のお顔  

 今回、薬師寺で大宝蔵院特別公開に際し「玄奘三蔵と敦煌経」という冊子をいただいた。
  三蔵法師というと、TVドラマ「西遊記」での夏目雅子宮沢りえ深津絵里のイメージが強いが、実際はあれほどハードな旅をこなしたのだから、体躯も頑強であったと思われる。そして、実際、そのように描かれているものが多い。



 この際、玄奘三蔵のイメージを集めてみたい。今回は、上記冊子から借用するが、今後も様々な画像を集積し、比較検討してみたいと思う。著作権の関係もあるので、研究分析のため、できるだけそのまま転載するのではなく、もと画像から抽出して比較することといたしたい。
 

 


1.各種仏画(下記類例を除く)における玄奘三蔵

 
玄奘三蔵取経図

中国 元時代

 

 
玄奘三蔵図

鎌倉時代

奈良国立博物館



2.釈迦十六善神像における玄奘三蔵

 この収集例は多くなると思う。
釈迦三尊十六善神像

鎌倉時代

 
釈迦三尊十六善神像

南北朝時代

個人蔵
釈迦三尊十六善神像

鎌倉時代

奈良市文化財



3.法相曼荼羅における玄奘三蔵 
法相曼荼羅

鎌倉時代
法相曼荼羅

室町時代


法相曼荼羅

室町時代



 


4.彫刻における玄奘三蔵
玄奘三蔵坐像

鎌倉時代


 
玄奘三蔵立像

江戸時代
玄奘三蔵立像

江戸〜明治時代

個人蔵


玄奘三蔵坐像

昭和時代

玄奘三蔵院(玄奘塔)に安置



5.中国壁画における玄奘三蔵
安西楡林窟第三窟

普賢変相図(模写)
東千仏洞第二窟

水月観音図(模写)


 
東千仏洞第二窟

水月観音図(模写)
安西楡林窟第二窟

水月観音図(模写)


 



 

 

 どうもお疲れ様でした。
 
  

inserted by FC2 system