移動メニューにジャンプ

(No37) 興福寺 再訪

 
  先日、長男の学校の保護者会親睦行事で、奈良国立博物館に行くことになった。

 興福寺は近鉄奈良駅と奈良国立博物館の間にあるので、ちらっと通りすがりに写真だけを撮ってきた。

 


1.三重塔


 先日は、五重塔だけで、三重塔はどこにあるのか、公開しているのかも知らなかった。
 
 猿沢池側から観ると、南円堂の手前にある格好である。

 あえて、通行人を入れて撮ってみた。実にこじんまりした塔ということがわかっていただけると思う。



2.南円堂

 「円」堂なんで、あまり変わり映えしないが、先日の写真は正面から撮ったもの。

 これは三重塔から北円堂に向かう途中で撮ったもの。

 
 いわば、南円堂の背中である。

 

 


3.北円堂

 前回は、柵の隙間から、あえて内部を撮ってみた。
 素直に正面から撮ると、こんな感じになる。

 門が閉ざされ、近づくことはできない。


 


4.五重塔

 前回は遠景が中心だった。

 
 で、とりあえず近景を見上げて。



 



 どうもお疲れ様でした。

 
  

inserted by FC2 system