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(No152) 京都国立博物館 特別展「THE ハプスブルク」関連土曜講座 「明治天皇からの贈り物 画帖と蒔絵と金魚鉢」聴講記 その3 平成22年1月23日(土)に、上記講座を聴きに行った時のメモの続き。
講師:永島明子(めいこ)氏 京都国立博物館 学芸部工芸室 主任研究員
7.イギリス王子が持ち帰った品々
さて、この王子はドイツ人でした。
彼は、旧東ドイツ領のゴータにあるフリーデンシュタイン城の城主なのです。 ですから彼は、英国王子エディンバラ公アルフレッドというより、独国のザクセン・コーブルク・ゴータ公アルフレートなのです。 彼の持ち物は、イギリスにはなく、皆、ゴータの城に遺されています。 来日の際、彼に贈られた品々のリストも残っています。
ところで、私は、これまでアルフレッドが明治時代に最初の国賓として来日していたとは知りませんでした。 しかし、ゴータ公がフリーデンシュタイン城に遺した美術品の展覧会は観たことがありました。 これが1998年のゴータ展覧会の図録です。
日本のものと思われる蒔絵の十種香箱や見台が載っています。
その図録には、美人画のような絵や武者絵のような日本画が載っていました。
つまり、城に残っている日本の「鏡台」の写真を載せるとともに、何となく、そのような鏡台の前で化粧をしているような美人の浮世絵を載せる。
私は、冒頭で申しましたとおり、漆器が専門で絵の方は専門ではありません。ただ、今回、山下とともに、明治天皇がオーストリア皇帝に贈った画帖を見させていただくことができました。 それで気付いたのですが、その今回京博で展示しているオーストリア皇帝に贈った絵と、イギリス王子の遺品の図録に載っている絵が、よく似ているのです。 (今回展示している画帖の美人画、槍を持った武者絵、組み紐をしている女性の絵と、ゴータ公遺品の展覧会図録の絵を順に表示) 美人画は・・・・・・・かなり雰囲気が似ていますね。武者絵は・・・・・・構図など絵としてはあまり似ていませんが、コンセプトは共通しています。 で、圧巻は、この組み紐をしている女性でして(と、先生は両者を重ね合わせて表示した) ほら、この通り、ほとんど重なり合ってしまうのです。へへへ、もう1回やってみますね。ふふ、これ時間かかったんですよぉ(と、自慢げなとこが実に可愛い)
8.ゴータ遺品の画帖とイギリス王子に贈った画帖 ゴータに遺されていた画帖は、バラバラでボロボロでした。
四は楓湖。五は大和絵。 六は男女商人を描いており、七は国周らの職人の絵。 観八は、農業を描き、九は名所図です。
ただ、贈答用リストの方には「草稿」という文字があり、「これが最終的な決定案なのかどうかは、現在ではよく分からないのだが、とりあえず資料として保存しておく」といった意味の注意書きが添えられています。 しかしながら、この贈答用リストは、ゴータの城に残っている、実際にエディンバラ公アルフレッドが持ち帰った画帖と照合するとほぼ一致していますから、決定案だったということが判明しました。 第十帖の「西洋寫眞畫風之模擬之あぶら畫體ニ認候」というのは、写真という言葉から日本人が想像して描いた油絵風の様式の絵といった意味です。
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