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(No137) 奈良国立博物館 まほろば講座「香を聞く 香木を識る」聴講記 その1 平成21年5月10日(日)に、標記イベントを聴きに行った時のメモ。 日本には1400年もの香の文化があります。 沈香(じんこう)とか伽羅(きゃら)という言葉がありますが、沈香のうち最高のものが伽羅と申します。今日は皆さんに伽羅を二種聞いていただきます。 聞香では燃やしません。香炭団(こうたどん)を灰の中に入れ、間接的に熱を加えます。 本日は香席ではありませんので、あまり堅苦しいことは申しません。 香道は茶道と同時期、足利将軍、8代義政の頃に形になりました。香道は、茶道と同じ人が始めたと言ってよいのです。 昨年は『源氏物語』の千年紀と言われました。紀元で言いますと1008年に、『源氏物語』が初めて文献、『紫式部日記』に記されたと言われております。
一条天皇の中宮彰子(ちゅうぐうしょうし)に仕えたのが紫式部です。『源氏物語』は、平安王朝の香の文化がふんだんに取り入れられており、54帖の随所に香が登場します。 一条天皇と中宮の藤原彰子の文化サロンの才女が紫式部ですが、その前の中宮定子(ていし)との文化サロンに仕えた才女が『枕草子』の清少納言です。 『枕草子』の中で清少納言は、心ときめきたるもの、つまりリフレッシュのため、「よきたきもの」、ルームフレグランスを用いるということを書いています。
光の君が女性と出会う場では必ず香が出てきます。若紫もそうです。末摘花も夕顔もそうです。夕顔から託された扇を開いた時、たきしめられた夕顔の香りがたちのぼるのです。夕顔の「花」は名目にすぎません。 第五帖の若紫の場では、源氏はわらわ病み、今で言えばインフルエンザでしょうか。これの治療で加持祈祷をしてもらうために田舎にやって来ました。 短い文章の中で三つの香が出てきます。まず、その子供の家に行くと、空薫物(そらだきもの)、空間に香りをたきしめることをしています。これで、この家は宮家の血を引く家ということが分かるのです。『源氏物語』は、最初から本になっていたのではなく、初めは朗読されていました。その後、書きとめられて書物になったのです。 次に、屋敷の奥から名香(みょうごう)が漂ってくるとあります。祈りの香が、奥の仏間から香ってくるのです。 ですから、貴族が動くと香りも動くのです。これが追風です。また、こうした香りの準備をすることを「追風用意」(おいかぜようい)といいます。
1000年前に既に日本には香の文化の基本形が確立していました。こうした香の文化は1000年前に突然出現したのでしょうか。文化というのは、そういう現われ方はしません。 仏教伝来に伴って清めるための祈りの香が伝わってきました。 『日本書紀』の595年、推古3年4月。推古というのは日本最初の女帝、推古天皇。摂政が聖徳太子です。この推古3年に流木が流れてきて、ただの木と思って火にくべたところ、素晴らしい香りがたちのぼったため、あわててとりだし、朝廷に献上したという記事が残っています。これが日本の文献に香木が最初に登場した事例とされています。 当時の中国王朝は隋。遣隋使の帰りの船に漢方生薬や香木が積まれ、日本に持ち込まれました。 奈良の大仏は752年に開眼しました。 743年4月の第1次渡航は、密告され失敗。同年12月の第2次渡航は難破しました。積載品目録に沈香が載っています。
ここで一度切ります。どうもお疲れ様でした。
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