移動メニューにジャンプ

(No122) 春日若宮おん祭り 

 PTAの用事で12月15日に奈良に行った時の写真。



 
  何か御所車みたいなものが。 

 
 多分、春日若宮おん祭りの関係と思いますが。

 

 
 これは森鴎外が奈良に居た頃の官舎の門です。

 奈良国立博物館の近くにあります。

 詳しくは例えばここで。 

 

 
 昔の奈良県物産陳列所。現在は奈良博の仏教美術資料研究センター。

 



 で、いつも通り奈良博の横を通って興福寺抜けて奈良駅に行くか、と思ってたら・・・・・・・・・。
 道が細かい砂で埋められている。

 で、竹垣が設けられ、何か流鏑馬でもやるような感じに。

 そのまま歩き続けると・・・・・・。
 横から何やら持った人々がどやどやと出てきた。デモ隊か?

 ふと足元を見ると・・・・・。
 置き捨てられた凶器、武器の数々。

 子供たちが馬場に整列した。
 黒いロングコートの少年は拍子木を叩いていた。

 大人も混じっている。
 掛け声とともに長い棒を放り投げ、相手の人がそれを受け取ったりしている。

 声を掛けながら、行列は進んでいく。
 春日若宮おん祭りについては、たとえばここで。

 どうも練習風景だったようだ。

 

 



 ここは春日大社参道の一の鳥居。でも・・・・・・・・・・あれ?

 左下は去年の秋に撮った写真。

 改修中だそうです。
 

 


 

 どうもお疲れ様でした。

 
  

inserted by FC2 system