移動メニューにジャンプ

愛犬ハナ日記(7) 「ハゲになったり、頭突きをしたり」の巻

(1) ハナちゃん腰ハゲ事件

 去年(平成13年)の秋のある日、帰ってきて驚きました。
 ハナが背中から血を流しているのです。腰の一部が丸くえぐれたようになっています。
 右の写真は、血のついた毛を少しカットし、さらに消毒薬で洗い流した後なので、丸い小さなハゲだけですが、最初は血がこびりついていたので、かなり凄惨な感じでした。

 誰かに傘の先か何かで刺されたのか、と思いました。

 娘に言って、獣医に連れて行かせたところ、 診断は、刺されたとかの外傷ではなく、いわば「掻き毟(むし)り」のひどいやつ、ということでした。 

 ハナはアレルギー体質だと、以前にも獣医さんに言われましたが、どうも、その関係でカサブタのようなものができて、はがれて出血したようです。

 通りすがりの人間にイタズラされたのなら、ハナも人間不信になるでしょう。
 再発を防ぐために、家の中で飼うことにしたら、走り回れなくてストレスもたまるでしょうし。
 ハナには気の毒だが、まずはイタズラではなく一安心でした。


(2) 私、お待ちしてます
ガラス越しのハナ  ちょっとした仕草で、かわいさを感じることがあります。
 散歩に連れていってやろうかな、と思って引き綱などを準備してると、その音を聞きつけて、玄関の戸の前でちょこんと座って、待ってます。

 左の写真みたいな感じ。
 私は、かわいいなと思うんですが、どうでしょうか?



(3) 待ちきれましぇ〜ん 頭突きしま〜す
 これも、私の好きな仕草。
 うちの門扉は、真ん中に回転式のカンヌキがあります。

 かちん!とカンヌキを回して開放し、門扉を外へ押し開くわけですが、ハナはおとなしく待ってられません。
 ごつん!と頭突きをかまして、自分で開けます。こいつがかわいい。
 
 時には、あせっちゃって、まだカンヌキを回してないうちに頭突きをかまし、反動をくらって、後ずさりしたりもします。こいつも、なかなか・・・ 
ハナの頭突きアニメ

(右上のパラパラアニメは、デジカメのjpeg画像を無理にgif保存したもので、画質がすごく悪いです。表示時間も長いと思いますが、ちょっと雰囲気だけでも)


 2002年もハナちゃんをよろしく♪
 

inserted by FC2 system