移動メニューにジャンプ

アジア映画れびゅう(23)「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー2」 
 

(ご注意)かなりネタばれです。まだ観てなくてストーリーを知りたくない人は、お気をつけください。
 
また、記憶違いなども多いでしょうが、ご容赦ください。


「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー2」

(ストーリー)
 スーシンを救えず傷心のニンは、無実の罪で投獄された。あわや処刑、というところを同獄のロウ先生の手引きで脱獄に成功。
 チャオという若い道士や、逮捕されている父フー大臣を救出しようとするチーフォン、ユウチー姉妹と知り合う。
 チーフォンは、あのスーシンと生き写しだった・・・

(あれこれ)
 牢獄に放り込まれたニン。同房の老人は、ゴキブリを見つけると嬉しそうに、素早く口にする。
 ただの変人か?と思われたが、ある日、普段の粗食とは、うって変わった鶏肉の入った飯に喜ぶニンに「それは首なし飯と言って、処刑前に出るんだ」と教える。
 そして、ニンに『人間道』という自著の本とベルトのバックルのようなものを託し、脱獄用のトンネルを教えてくれる。
 その道をたどると、みごと地上に。しかも、出たところには馬まで用意されていた。
 「あの老人はすごいなあ」感心して馬を駆るニン。ところが、それはただの偶然で、その馬は若い崑崙派の道士、チャオのものだった。
「馬が盗まれた!地下を走るぞ!」

 このチャオを演ずるは、ジャッキー・チュン。ワンチャイで「出ッ歯」をやってた人ですな、確か。

 

チャイニーズゴーストストーリー2

 前作で強烈な印象を残した、イン道士の「道の歌」。今回は、夜中に入浴中のニンが、怖さをまぎらわすために「♪この世にゃ、道、道、道〜い♪天の道、地の道、人の道ぃ〜♪黒い道、白い道、黄色い道ぃいい〜♪あの道、この道、自分の道を必ず私は探し出すぅうう〜♪」 と歌う。前回のような激しい踊りはなし。 

 レスリーのファンには、本作でのおひげ姿がなかなか評判らしい。預かった本とバックルでロウ先生と間違われたニン(あの老人は、すごく偉い学者だったらしい)は、「背の低い孔明」のような感じ。

 父を助けようとけなげにがんばる美人姉妹、その姉が、前作の最後で、ニンの奮闘空しく消滅しちゃった幽霊スーシンと生き写し・・・というありがちな設定。
 ニン自身「スーシンの生まれ変わりなら、まだ赤ん坊の筈だ」と言っているから、まさに他人のそら似。ところが、まるで同一人物かと思えるくらい(←おい、おい)そっくりなのである。
 ニンは、思わずチーフォンに日光が当らないようかばうし(スーシンは日光に当って消えた。映画の途中では、昼間に街中を歩き回っていた気もするのだが)、名前も呼び違えてしまう。
 右上のビデオパッケージの写真は、妖怪の呪いで変身したチーフォン。もっとえぐい顔にもなるし、恐ろしい声も出す。彼女を元に戻すには「気」を吹き込む必要があるが、あんな醜い顔に唇がつけられるか?もちろんニンのキッスで元に戻るのだが、この辺「エクソシスト」と「白雪姫」なんかの複合パクリという感じである。

 なお、私としては、妹のユウチーの方がきりっとしていて好みである。ミッシェル・リーは88年ミス香港らしい。顔が整ってるだけで女優としては・・・?という意見もあるようだが。 
 
 チャオもがんばるのだが、やはり、後半でイン道士の助っ人を頼んでからの方がおもしろい。
「ハンニャ ハラミ!」「パラパラダ!」(←流派によって、呪文が違うらしい)

 ニンとイン道士は、妖怪との戦いのあと、返魂の術で身体に魂が帰って来たので生き返ったのだが、チャオは、なぜか現実世界に戻ることに失敗する。
 ユウチーは、ニンを慕っていたのだが、ニンの心はスーシンを投影できるチーフォンにあることがわかり、あきらめる。そして、ユウチーはチャオといい関係になりかけるのだが、その矢先にチャオは消えてしまう。
 ラストは、婚約者のマー王子との婚礼行列でかごにゆられて運ばれていくチーフォン。ユウチーに声をかけるが、チーフォンとは言葉を交わす事も出来ず、空しく立ち去るニンとイン道士。砂漠のような所で馬を進める二人。
 と、砂丘の頂きで、馬に乗ったチーフォンとユウチーの姿が。チーフォンは花嫁衣裳のままだ。冠を脱ぎ捨てたチーフォン。駆け寄る二人・・・式場からの略奪ではないが、映画「卒業」のラストシーンを連想する。
 ここで、チャオが生き返り、ユウチーと再び巡り会う・・・なんてことになるかと思ったが、チャオは死にっぱなし、ユウチーは、恋人失いっぱなしでした。

(おまけ)
 レスリー・チャンが2003年4月1日に自殺したため、追悼特集としてTV放映されたものの続編です。


(資料)
1990年香港作品
監督:チン・シウトン(程小東)
製作:ツイ・ハーク(徐克)
主演:ニン・ツァイサン(寧采臣):レスリー・チャン(張國榮)、
   チーフォン:ジョイ・ウォン(王祖賢)、ユウチー:ミッシェル・リー(李嘉欣)、
   イン(燕)道士:ウー・マ(午馬)、チャオ:ジャッキー・チュン(張学友)
  
原題:A Chinese Ghost Story2(倩女幽魂2人間道)

★★★



←前のページへ 次のページへ→
「アジア映画」メニューに戻る
トップページに戻る

inserted by FC2 system