移動メニューにジャンプ

アジア映画れびゅう(12) 「金玉満堂 決戦!炎の料理人」 
 

(ご注意)かなりネタばれです。まだ観てなくてストーリーを知りたくない人は、お気をつけください。
 
また、記憶違いなども多いでしょうが、ご容赦ください。


「金玉満堂 決戦!炎の料理人」

(ストーリー)

 料理勝負を挑み、勝てばその店を乗っ取る「料理の超人」集団のウォンに狙われた香港一の老舗満漢楼。
 しかし、主人のオウ・フンは、(ウォンに買収された)使用人たちに裏切られたショックで寝込んでしまった。
 後継ぎになることを拒んで、バーのショーで歌っていたパンク娘のガーウェイであったが、店に転がり込んできたサンとともに、ウォンに勝つために伝説の料理人リウを探す旅に出る・・・・・

(あれこれ)

 冒頭は、中国一の料理人を決めるグランプリの決勝戦。対するは、広東省広州市羊城楼のリウ・キット。そして香港陸羽楼のルン・クワンボウ。
 決勝は、白米、彫刻、魚の三番勝負。まず、蓮ご飯対人参ご飯で、ルンの勝ち。氷で万里の長城を彫ったルンに対し、豆腐で仙人を彫ったリウの勝ち。三番目はルンの海龍戯珠に、リウがキングチのスープ詰めで対抗しようとしたが、途中で棄権した。それは、なぜか?
 実は、リウの妻ビンが産院からリウに助けを求めていた。しかし彼は、病院からの電話に対し勝負の途中だ、として断った。ベッドの上で苦しむビン。結局、勝負に集中できず病院に駆けつけたのだが、病室は空。残されたのは「子どもは助からなかった」という報せと、「あなたは私よりも勝負を選んだのだから、私も自分の人生を生きます」というビンの置手紙だけだった。
 その一部始終を陰から見ていたのが、ルンだった。実力で中国一になったのではない、というこだわりが、ルンをして、後にリウの復活に手を貸すことにつながったのであろう。しかし、ルンはほんとに面倒見がいい好人物。

 サンは、可愛い?顔に似合わず、ギャングの顔役。しかし、ヤクザ稼業に嫌気が差したサンが料理人修行をしようとする決意を、ルンがたまたまホテルのロビーで聞き合わせる。そして、老舗満漢楼への紹介状を書いてやるのだ。後にウォンに勝負を挑まれ途方に暮れているサンとガーウェイには、リウの存在をアドバイスしてやり、(妻に去られアル中で味覚もボロボロになっている)リウのリハビリ(これが、また笑える)にも手を貸す。ほんと、なんでこんないい人なんでせう。
香港の百恵・友和  どうゆうわけか、サンは大の山口百恵ファンで、定期入れに常に百恵ちゃんのブロマイドを入れている。
 このブロマイド、後に、やきもちを焼いたガーウェイが、こっそり自分の写真と入れ替える。
 腹を立て、ガーウェイの写真を破るサン。
 そして、最後のシーン。

 ガーウェイがこっそりサンの定期入れをのぞくと、ばらばらになったガーウェイの写真をつなぎ合わせセロテープだらけの状態で入れてあり、思わずサンに抱きつく・・・なんて小道具にも使われていた。
 上の写真は、ガーウェイの妄想シーンで二人がなぜか「伊豆の踊り子」の百恵・友和になっている。

 さて、最後の満漢全席料理勝負は、熊の掌、象の鼻、猿の脳みその三番勝負。
 我らが「くまきんきん」は、料理が完成すると自分で手を叩いたりして、まるでナイナイの岡村のようである。
料理の完成!  一応、メニューの内容だけ書いて、勝敗の結果は伏せておくことにする。
(1) 熊の掌
踏雪尋熊 北極熊の掌をチョーザメのスープで煮て、窒素ガスを充填してキャビアを乗せ、急速冷凍する。
一掌乾坤 山東地方の熊の掌に、天然ハチミツをハチの巣ごと乗せ、ツバメの巣と蒸し煮にする。

 上の写真は、料理完成のシーン。料理の肝心かなめの部分はリウがやり、サンとガーウェイはアシスタント&エンターテイメント担当。
 なお、窒素ガスは、掌をぷく〜っと膨らませるために用いる。それを見てガーウェイが「使えるかも?」とつぶやく。アニタ・ユンのペチャパイは、「君さえいれば」でもギャグとして使われていた。

(2) 象の鼻
力抜山兮 タイの象の鼻を使った料理だが、ガスが切れたり、タオルが燃え上がったりアクシデント続出。
富貴象抜 ヨーグルトを塗って下ごしらえした象の鼻を朝鮮人参と鶏で煮込む。

(3) 猿の脳みそ
斉天大聖「火+会」虎鯊 フカヒレを用い、豪快に炎を噴き上げる料理。
金晴火脳 鮮度を重視するため、生きた猿の脳みそに、煮えたぎった油をかけるだけで、すすめる。
 
 この映画は、お正月映画として作られたそうだ。「美味しんぼ」や「ミスター味っ子」を見てるような気分で、理屈抜きで楽しめる。


(資料)
1995年香港作品
監督:ツイ・ハーク(徐克)
主演:サン→レスリー・チャン(張國榮)、ガーウェイ→アニタ・ユン(袁詠儀)、
    リウ→ケニー・ビー(鍾鎭濤)、ルン→チウ・マンチェク(趙文卓)、
    ウォン→ション・シンシン(熊欣欣)、ビン→ニュー・シューチュン(倪淑君)、
   オウ→ロー・カーイン(羅家英)
    
原題:金玉満堂  The Chinese Feast

★★★



←前のページへ 次のページへ→
「アジア映画」メニューに戻る
トップページに戻る

inserted by FC2 system