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(No149) なら仏像館開幕記念特別展「至宝の仏像」 鑑賞記 その3 平成22年7月31日(土)、鑑賞した展覧会のメモ・・・・・・の続き。
第6室 菩薩
重文 木造 地蔵菩薩立像 奈良・東大寺 鎌倉時代 法橋快慶の作。珊瑚の台座が珍しいと思ったが、別の像の座を転用しているとのこと。
法橋栄快の作(建長6年)。水晶を持ち、唐傘の骨のような光背。
第7室 明王
表情がゆがんでおらず、若々しい。
建長8年(1256)の作。快成が東大寺の材を使って造ったとされる。
第8室 檀像
HPではここで。インド風の風貌。指先の欠損が惜しい。
画像はここで。いわゆる「試みの大仏」と呼ばれるもの。例えば、ここのHPなどで。
第10室 肖像
画像は、例えばここのHPで。眉根をひそめた沈うつな表情。
太子16歳の像。
第11室 神仏習合
画像はここで。 第12室 白鳳・天平の名品
画像はここで。着衣で手を上げ、頭は螺髪という日本の誕生仏の代表的様式。インドや中国では釈迦でも生まれたばかりは裸で、手は下ろし、頭も螺髪にはなっていないとのこと。
画像はここで。見たとき、やたら頭のでかい、足の短いバランスの悪い仏像だなぁと思ったのだが、いわゆる幼児体形というか、飛鳥〜白鳳時代に流行した童形仏とのこと。
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