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(No135) 大阪歴史博物館 特別展「聖地チベット」鑑賞記 その1 平成22年2月14日(日)、上記展覧会を観に行った時のメモ。
序章 吐蕃王国のチベット統一
3 魔女仰臥図 横たわった魔女(羅刹女)の体にいろいろな文様が。耳なし芳市か、全身の倶利伽羅紋々か・・・という感じだが、これがチベットの地図。 中央の大きな寺院が描かれているところがチョカン。元は湖だったが、ヤギが土を運んできて地面に変え、大昭寺が建立された。 HPでの解説文は「最初のチベット統一王朝を開いたソンツェンガンポ王は、中国から文成公主を、ネパールからティツン王女を迎え、中国仏教とインド仏教がチベットへもたらされる契機となった。 画像は(リンク切れになるまでだが)HPにて。
第1章 仏教文化の受容と発展 20 テンギュル 13世紀頃、イスラムによってインドの仏教はいったん滅亡した。当時、ヤシの葉に書かれていた経典もほとんど失われた。そこで大きな価値が出てきたのがチベットの経典である。 HPでの解説文は、「チベット大蔵経は、カンギュルとテンギュルに二分される。 東インドで造られたもの。画像はここで。 水かきや「螺髪(らほつ)」など釈迦の特徴を伝える。直立ではなく、左足にやや荷重しているのが自然な感じ。 講演会資料掲載の釈迦如来立像はここにて。二つ並んでいて、右側の像が上記の自然な感じの像で、左は、衣文も細かすぎるし硬い感じだった。 ターラ樹の葉に書写された経典。 4 釈迦如来坐像 肉髷が青色に塗られている点が印象的だった。 蓮の花が閉じることができ、閉じた先に別添の蓋をすると蕾みたいになる。 悪鬼、野獣などに自分の体を与える供養の創始者らしい。絵にはそのさまは描かれておらず、五体満足だった。ああ、よかった。 特に外縁部で釈迦の生涯を描くと会場解説文にあったので、釈迦八相の各場面などがないか、と探したのだが、よく分からなかった。 HPの解説文では「このタンカは、マーラの軍勢に勝利する、金剛座に坐す宝冠釈迦像あるいは触地印(そちいん)のヴァジュラサナ菩薩像を本尊とするもので、ボードガヤにおける仏の成道(じょうどう)のありさまを描いている。 悟るプロセスの一部として仏が獲得した五智(ごち)は、画面上方に描かれたボードガヤの大菩提寺(だいぼだいじ)に坐す仏五体によって象徴されている。 このタンカに先行する作品として、マーラの軍勢に邪魔されながらも釈迦(しゃか)が成道(じょうどう)に成功する場面や仏伝を扱う、インド・パーラ朝に作られた大型の石板浮き彫りや、ボードガヤとナーランダ付近で多数発見されている小型の石製奉納タブレットが挙げられる。 これらが信心深い巡礼者やよそからやってくる優れた芸術家によって、チベットまでもたらされたのである。こうした図像に基づいてネパールのネワール人の画家が描いた作品とみなされる」。 画像は(リンク切れになるまでだが)HPにて。 22 パドマサンパヴァ坐像 チベット土俗の神を退治した人。八変化するらしい。画像はここで。
23 ナイラートミヤー坐像 「空」は、男性原理である「方便」と違い、女性原理であるから、このように「女神」の姿で現わされるようである。
王族出身。ダマル太鼓を持っているから、この名前らしいのだが、この像では持っていない。ラムデーの継承者。画像はここで。 HPの解説文は「少し口を開け、大きく眼を見開き正面を見つめるこの人物は、薄い銅版をたたき出して整形した部品を組み合わせたもので、首下部には胴体に頭部を留めるための鋲(びょう)が認められる。 右手を上方に振り上げ、左手を胸前に置き、右膝を持ち上げた輪王坐(りんのうざ)の姿勢で蓮台に坐しており、各所に貴石や珊瑚がはめ込まれている。 眉、眼、唇、髭(ひげ)などには細かい彩色が施されるなど、ほぼ等身大のこの肖像彫刻は、インド人大成就者(だいじょうじゅしゃ)ダマルパの姿を生き生きと映し出しており、チベット彫刻史上最も優れたものの一つといえる。 サキャ派の伝統に連なる、現存する持金剛仏(じこんごうぶつ)以下計21体のなかから、この展覧会には計5体が出品される」。 画像は(リンク切れになるまでだが)HPにて。 HPでの解説文は「チベットで一番有名なヨガ行者で詩人でもあるミラレパ(1040〜1123年)は、苦行の激しさを示すように肋骨(ろっこつ)が浮き出て見えるほど痩(や)せた姿で、瞑想(めいそう)に耽(ふ)ける人が用いるというレイヨウの毛皮の上に坐っている。 大訳経官(だいやくきょうかん)マルパ(1012〜1096年)の一番弟子でカギュ派の隆盛に貢献したが、若い頃、黒魔術を利用して、財産、家、土地をだまし取った親戚に復讐したという。 その後、深く反省し、師マルパから与えられた6年間にわたる無理難題を果たしたことによって、悪行から清められ、ついに悟りを開いたという。 左膝を折って坐り、立てた右膝に右肘をつき、右耳に手を当てながら、霊感の声を聞き、仏法の歌を歌い、聴く者にチベット土着の言葉による詩吟の美しさを語ったという。また、イラクサの葉だけを食べ続けたため、体が緑色になったと伝える」。 画像は(リンク切れになるまでだが)HPにて。
31 ツォンカパ坐像 頭巾をかぶっている。画像はここで。
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